全豪OPで靭帯断裂、死闘後に悲報

ゲッティイメージズ
コスチュク
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスで世界ランク20位のM・コスチュク(ウクライナ)は18日に自身のSNSを更新し、足首の靭帯を断裂したと報告した。

>>【賞金】コスチュク 全豪OP1回戦でいくら獲得?ドローも公開中!<<

>>大坂 なおみvsルジッチ 1ポイント速報<<

>>内島 萌夏vsシエラ 1ポイント速報<<

>>坂本 怜vsホダル 1ポイント速報<<

>>望月 慎太郎vsチチパス 1ポイント速報<<

>>テニス365 運営メンバー募集中!<<

23歳のコスチュクは今季、開幕戦となったブリスベン国際(オーストラリア/ブリスベン、ハード、WTA500)で準優勝を達成。好調を維持して現在行われている全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)を迎えた。

しかし、同日に行われた同大会の1回戦で世界ランク60位のE・ジャクモ(フランス)と対戦したコスチュクは、3時間31分の死闘の末に7-6 (7-4), 6-7 (4-7), 6-7 (7-10)の逆転で敗れ初戦敗退となった。

この試合の終盤でコスチュクは足首を負傷。なんとか試合は最後までやり切ったコスチュクだったが、同日にインスタグラムを更新し、靭帯を断裂していたと報告。出場予定だったE・ルセ(ルーマニア)との同大会の女子ダブルスは欠場すると発表した。

「残念ながら、今日の試合中に足首を負傷してしまいました。その後の検査の結果、靭帯断裂と判明しました。そのため、素晴らしいパートナーであるルセとダブルスで全豪オープンに出場することはできません」

「全豪オープンは私にとってずっと大好きな大会の1つだったので、こんな形で終わるとは想像もしていませんでした。でも、これもスポーツの一部です」

「挫折となってしまいましたが、ブリスベンは素晴らしい開幕戦となり、あの勢いに感謝しています。今は回復に集中し、できるだけ早くコートに戻れることを楽しみにしています」

「皆様にとって素晴らしい全豪オープンになりますように!」

[PR] 1/20(火) 初のグランドスラム本戦!坂本 怜が登場! 1/18(日)~2/1(日)「全豪オープンテニス」WOWOWで連日生中継
WOWOWオンデマンドでは全コートライブ配信!


■WOWOWオンデマンドはこちら


■関連ニュース

・錦織 圭 全豪OP予選は試合前棄権
・錦織 圭ら 日本代表5選手が決定
・大坂 なおみ インタビューで粋な計らい

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2026年1月19日9時11分)
その他のニュース