メド&ルブレフ 露を決勝へ導く

ゲッティイメージズ
ダニール・メドベージェフ
画像提供:ゲッティイメージズ

国別対抗戦のデビスカップ by Rakuten ファイナルズ2021(スペイン/オーストリア/イタリア共同開催)は4日、準決勝が行われ、ロシアテニス連盟がドイツを2勝1敗で破り、決勝進出を果たした。

>>デビスカップの組み合わせ<<

>>YouTube 最新ラケット試打&忖度なし本音レビュー、ダンロップ最新「SXシリーズ」<<

シングルス2試合とダブルス1試合で勝敗を決める今大会。第1試合、世界ランク5位のA・ルブレフが同54位のD・ケプファー(ドイツ)を6-4, 6-0のストレートで破り、ロシアテニス連盟が1勝0敗とドイツからリードを奪う。

第2試合では世界ランク2位のD・メドベージェフが登場。同51位のJ・シュトルフ(ドイツ)を6-4, 6-4のストレートで下し、ロシアテニス連盟が2勝0敗とする。

この試合の第1セット、メドベージェフはファーストサービスが入った時に85パーセントの高い確率でポイントを獲得。1度もブレークチャンスを許さず。迎えた第9ゲームで3度目のブレークチャンスをものにし先行する。

第2セットでは第5ゲームでブレークに成功。その後はお互いにサービスキープが続くと第10ゲームで1度のブレークチャンスを凌いだメドベージェフが1時間6分で勝利した。

デビスカップの公式サイトはメドベージェフのコメントを掲載し「決勝に進出できたことはチームにとって本当にうれしいこと。これまでの2週間は僕たちにとって素晴らしいものだった。(グループステージで)マドリッドでスペインに勝ったことは、ロッカールームにいる僕たち全員にとってとてもうれしいことだった」と語った。

第3試合、A・カラツェフ/ K・ハチャノフ組はK・クラビーツ(ドイツ)/ T・ポイツ(ドイツ)に6-4, 3-6, 4-6の逆転で敗れたものの、2勝1敗でロシアテニス連盟が決勝進出を果たした。

決勝では、準決勝でセルビアを破ったクロアチアと対戦する。

WOWOWテニスフェスティバル2021
12/12(日)午後4:00
日本の誇る国枝 慎吾・上地 結衣らがトークやエキシビションマッチなどを行なうスペシャルイベントを生中継!

WOWOWで無料放送&WOWOWオンデマンドで配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織「またコイツに負けた」
・錦織、腰痛で今季終了を発表
・大坂 なおみ 日本人初の受賞

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2021年12月5日8時02分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)