男子テニスツアーのW&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ハード、ATP1000)に第2シードで出場する世界ランク4位の
S・ワウリンカ(スイス)は、大会に向けて現在の心境などを語った。
>>W&Sオープン対戦表<<14日まで行われていたリオデジャネイロ・オリンピック(ブラジル/リオデジャネイロ、ハード)のテニス競技を腰の怪我を理由に欠場したワウリンカ。今大会は万全な状態で臨めると現状を語った。
「リハビリのために数日間必要だった。8日間は全くテニスをせずに休養し、先週の月曜日からまた練習を再開した」
ワウリンカのW&Sオープンの最高成績は2012年のベスト4進出で、11日には大会会場で練習している姿を披露。今季はここまで3大会で優勝を飾り、全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)とロジャーズ・カップ(カナダ/トロント、ハード、ATP1000)で4強入り。
今季はここまで31勝11敗のワウリンカは、練習の合間にリオデジャネイロ・オリンピックをテレビで観戦していた。
「オリンピックへ出られなかったのは、とても難しい決断だった。もし出場していたとしたら、リオまではとても長いフライトになっていたはず」
第1シードには、リオデジャネイロ・オリンピックの男子シングルスで金メダルを獲得した
A・マレー(英国)がエントリーしている。
さらに第3シードで出場する
R・ナダル(スペイン)は、リオデジャネイロ・オリンピックで4位に終わった。
世界ランク1位の
N・ジョコビッチ(セルビア)と、前年度チャンピオンの
R・フェデラー(スイス)は、怪我で今大会にエントリーしていない。
ワウリンカはナダルの復帰について「また彼(ナダル)が戻って来たことは、最高のこと。オリンピックは彼にとって今季最高のハードコートでの戦だったと思う」と語った。
順当に勝ち上がると、ワウリンカとナダルは準決勝で対戦する。
また、上位8シードは1回戦が免除。ワウリンカは初戦の2回戦で、主催者推薦の
J・ドナルドソン(アメリカ)と対戦する。ドナルドソンは1回戦で
N・アルマグロ(スペイン)を6-3, 7-6 (7-2)で下しての勝ち上がり。
(STATS - AP)
■関連ニュース■
・スタン激怒 キリオスは罰金・錦織戦で信じられないミス・フェデラー ワウリンカと和解