柴原瑛菜 大ベテランと開幕戦で複準V

ゲッティイメージズ
柴原瑛菜(2025年)
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスのワークデイ キャンベラ国際(オーストラリア/キャンベラ、ハード、WTA125)は9日、ダブルス決勝が行われ、柴原瑛菜/ V・ズヴォナレーワ組は第2シードのM・コジレワ/ I・シマノビッチ組に7-6 (11-9), 5-7, [8-10]の逆転で惜しくも敗れ優勝を逃したが、今季の開幕戦で準優勝と好成績を収めた。

>>テニス365 運営メンバー募集中!<<

27歳の柴原は2026年シーズンの開幕戦となる今大会、41歳の大ベテランであるズヴォナレーワとペアを組みダブルスに出場。これまでツアー大会でシングルス12勝、ダブルス16勝を挙げているズヴォナレーワは、昨年末に肩の手術を経て約1年半ぶりに復帰していた。ズヴォナレーワの世界ランク自己最高位はシングルスが2位、ダブルスが7位となっている。

柴原とズヴォナレーワは今大会、両者ともにシングルスでは予選決勝で敗退していたが、ダブルスでは2試合に勝利して4強入りすると、準決勝では第1シードのQ・グリーソン(アメリカ)/ E・プリダンキナ組を破り決勝に駒を進めた。

この日の決勝戦、柴原とズヴォナレーワはタイブレークの末に第1セットを獲得したものの、第2セットでは2度のブレークを奪いながらサービスゲームで3度のブレークを許し1セットオールに追いつかれる。

そして迎えた10ポイントマッチのタイブレークで争われるファイナルセットを柴原とズヴォナレーワは接戦の末に落とし、惜しくも敗れた。

優勝とはならなかった柴原とズヴォナレーワだが、今季の開幕戦から好成績を残した。

[PR] 錦織 圭、西岡 良仁、坂本 怜ら出場!
1/12(月・祝)~1/15(木)「全豪オープンテニス 予選」
WOWOWで連日生中継!


■WOWOWオンデマンドはこちら


■関連ニュース

・錦織 圭 棄権理由は腰の負傷
・錦織 圭ら 日本代表5選手が決定
・大坂 なおみ インタビューで粋な計らい

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2026年1月9日14時25分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)