国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ツアー再開に向けたアンケート:結果を発表

テニス365
アンケートを実施
画像提供: tennis365.net
tennis365.netでは9日と10日にかけてテニスのツアー再開に向けたアンケートを実施した。

>>YouTube テニス365チャンネル<<

今回は、新型コロナウイルスの影響で7月31日までのツアーが中止となっている現在の状況を踏まえ、今後ツアーが再開できるのか?全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)が予定通り開催できるのか?などの一般目線での調査を目的として行っている。

アンケートでは全8問を掲載。「ツアーは再開できるのか?」、「全米オープンは開催できるのか?」などの質問に回答して頂いた。

結果として、ツアーの再開に関しては意見が2つに分かれることになった。

テニスに関しては欧米の一部の国でエキシビションマッチなどが開催。また、他スポーツではサッカーが欧州で続々と再開、もしくは再開の日程が発表され、少しずつこれまでの日常を取り戻しつつある。

日本についても、プロ野球は6月19日の開幕を予定、サッカーJリーグも再開の目途が立っている。

テニスツアーは世界を転戦しなければいけないため、再開への道のりを示しつつ国際テニス連盟ITFや男子プロテニス協会ATP、女子プロテニス協会のWTAなどの協力のもと感染対策の徹底が必要となるだろう。

回答の一部は以下の通り。

Q,1 ツアーは8月から再開予定ですが、予定通り開催できるでしょうか?

できる       40.6パーセント
再開が延期される  39.1パーセント
ツアーは中止される 20.3パーセント

Q.2 1の理由をお書きください。※以下いくつかの回答を抜粋し掲載します

■できる

・感染対策をとった上で、開催してウィルスと共存して、日常を取り戻す必要があるため。

・今迄通りの大会は無理だとしても、新しい形で開催されると思う。例え無観客になっても選手達の生のプレーが観たいです

・他スポーツが徐々に再開しているから。ただし全員が参加という形より希望者のみが参加する形にならざるをえない。

・ツアーを開催するにあたりATPが主催者向けたガイドラインを作り、感染予防対策を徹底する事で、無観客での開催が可能では?

・無観客でやることは求められるが、選手同士の接触はすくない。 選手にとっても仕事が無くなっていることで、苦しい人は多いはず。

・特定の感染者が少ない地域に会場を絞り、選手の検温を徹底的にして、コート上には最小に抑えられる人数にして試合を行えば良いと思います。そしてグランドスラムも3セットマッチにするべき。

■再開が延期される

・運営側はあらゆる事態を考えて再開に向けて検討をしてくれているが、テニス本来の観客を入れてこその競技という考えの選手がトップにいる事、それを可能にできるほどコロナウイルスがまだまだ終息には向かってない事などをあるので、8月再開だとまだ時期尚早な気がする。

・世界を転戦する必要があるが それをするには早すぎると感じるため

・アジア圏だけで見れば再開も可能なのかも知れないが欧米では未だ収束していない。 この状態で再開すれば人の移動により更に拡大すると思う。

・他のプロスポーツに習って、先ずは無観客で行う事がベストだと思う。選手と大会関係者全員の事前PCR検査の実施、コート外でのマスク必着、手の消毒、握手禁止をして、次段階へと進む。検査を協会の予算で行えば、選手や関係者も感謝の心で安心して、マナーの良い、感動する試合内容になるでしょう! 選手、関係者が国々を移動できる様になればですね。

・コロナへの対応と状況に世界の地域別に差が有りその治療が確立されていないので。

・まだ全国に広まっている新型コロナウイルス。だいぶ収まっているとはいえ、ワクチンがまだ開発されていないし移るリスクが高い。

■ツアーは中止される

・選手や大会運営の収入面などを考えると悩ましいですがコロナの影響で国によって練習環境他に違いがあって不公平な上、専用治療薬とワクチンが無いうちはツアーが見れなくて寂しく残念ですが選手・スタッフの安心安全が第一と思うので中止した方がよいと思います。それにすぐに秋を向かえて第2波か3波が心配なアジアにおけるツアーを行うことになる点も不安が残ると思います。

・まだ収束しているとは言えず第2波第3波と続く様子。地域によっても違いが大きい。どこの何を基準とするのかよくわからない。治療薬、ワクチン等も確定していない。等の理由によります。

・今年度の期間でウイルスを完全に封じることは不可能。 ならば、ツアーを中止にして来年のスタートからの計画や対策、また感染拡大が続いた時のことを考える方向にシフトしてもいいのではないかと思う。 実際にツアーを中止にすることは選手の生活に関わることだが、いたずらに大会を延期するより、中止の判断をした方がやる事が明確になる気もする。

・選手や大会運営において混乱が予想されるため。

Q.3 全米オープンは8月31日に開幕予定ですが、予定通り開催できるでしょうか?
できる(観客あり)   9.4パーセント
できる(観客なし)  43.8パーセント
中止、延期すると思う  46.9パーセント

その他、Q.3の理由や、全米オープンが開催された場合男子と女子で誰が優勝するのか?などのアンケート結果は毎週土曜日に配信予定のニュースに関するメールマガジンにて発表します。

>>テニス365メールマガジン登録はこちらをクリック<<
※メールマガジンの受け取りには、無料の会員登録が必要になります。




■関連ニュース

・高校3年生向けの大会開催へ
・テニス365とウインザーが提携
・ATP コーチの新企画始動

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング
(2020年6月11日14時02分)

その他のニュース

4月16日

島袋将、快勝で光州CH初戦突破 (12時33分)

【告知】西岡vsムナル (11時35分)

【1ポイント速報】島袋将 CH1回戦 (11時02分)

【告知】ダニエル太郎vsオコネル (10時20分)

負傷続くアルカラス「できる限りのことを」 (9時01分)

ナダル「最後の年として、1秒1秒を楽しみたい」 (7時32分)

4月15日

シャラポワ「記憶に残る試合は敗戦」 (18時58分)

チチパスVで世界6位以下が混戦に (18時01分)

37歳ガスケがツアー1000試合目へ (17時05分)

マッケンロー以来 34年ぶり快挙 (16時02分)

前週Vの内山靖崇 74上げ167位に (14時59分)

大坂なおみ 1つ上げ192位 (14時01分)

チチパス父「息子の力疑ったことない」 (10時46分)

準Vルード「追いかけ続ける」 (9時57分)

チチパスV「信じられない」トップ10復帰へ (8時39分)

ダニエル太郎 初戦は世界62位と対戦 (7時04分)

チチパス 2年ぶり3度目の優勝 (0時04分)

【1ポイント速報】ルードvsチチパス (0時00分)

4月14日

錦織圭 マドリッドOP欠場 (22時15分)

アルカラス 負傷で2週連続欠場 (20時49分)

ナダル「人生の一部を過ごした場所」 (19時48分)

内山 5年ぶりV「更に上を目指す」 (19時03分)

単敗退ズベレフ 5年ぶり複V王手 (18時03分)

誤審が影響「全く違う結果になった」 (16時28分)

【初中~中級】男子ダブルス大会開催 (15時44分)

幻の焼き芋 貰える!混合ダブルス大会開催 (15時25分)

内山靖崇 4年半ぶり6度目の優勝 (14時55分)

【1ポイント速報】内山靖崇 2年7ヵ月ぶり決勝戦 (12時34分)

ジョコ撃破 6度目の対戦で初 (12時10分)

シナー敗退、重要場面で誤審の不運 (10時43分)

大坂なおみ 2年ぶりクレー 相手決定 (9時11分)

ジョコ 準決勝で敗退「がっかり」 (7時18分)

4月13日

内山靖崇 2年半ぶりCH決勝へ (22時25分)

大坂なおみら全選手がBJK杯振り返る (20時56分)

杉山愛監督「世界一は夢じゃない」 (20時32分)

大坂なおみ パリ五輪出場に意欲 (19時36分)

日本 11月開催BJKファイナルズ出場決定 (19時09分)

青山/柴原ペアは敗北、日本3勝1敗で予選突破 (17時58分)

「大坂はGSを1つ、2つ獲れる」 (17時40分)

【1ポイント速報】BJK杯「日本vsカザフスタン」2日目 (16時54分)

日比野「自然に涙が出ました」 (16時49分)

日比野 激闘制し3連勝、ファイナル進出決定 (15時21分)

チチパス 失セット0で4強へ (12時09分)

ティアフォー 4ヵ月でコーチと別れ (11時09分)

熱戦制したシナー、ルーネ撃破で4強 (9時28分)

ジョコ 不調乗り越え9年ぶり4強 (8時37分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!