国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

西岡良仁「30位以内が目標」

西岡
西岡良仁
画像提供: WOWOW
男子テニスで世界ランク63位の西岡良仁は12日に開幕した全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に出場する。西岡は開幕前に同大会を全日程生中継するWOWOWのインタビューに答えた。

>>PR 1/12(日)全豪オープン開幕!WOWOWオンデマンドで全コート・全試合ライブ配信!<<

>>西岡 良仁vsドゥガズ 1ポイント速報<<

>>錦織 圭、西岡 良仁、ダニエル 太郎ら 全豪OP組合せ<<

29歳の西岡の同大会での最高成績は2023年のベスト16。昨年は1回戦でH・ルーネ(デンマーク)に敗れている。

その西岡はブリスベン国際(オーストラリア/ブリスベン、ハード、ATP250)で新シーズンをスタートさせ、ベスト16入り。その後出場したアデレード国際(オーストラリア/アデレード、ハード、ATP250)では初戦敗退となった。

今大会の1回戦で西岡は予選勝者で世界ランク230位の A・ドゥガズ(チュニジア)と対戦する。

【西岡良仁選手 インタビュー】

Q.まずはおめでとうございます。結婚して新シーズンを迎えますが、心境の変化はありますか?

ありがとうございます。(ATP250)ブリスベンも(ATP250)アデレードも一緒でしたが、大きな違いは感じることはないです。ただ今まで「自分ひとりで頑張る」ということに重きを置いていましたが、一緒にいる人が増えて、良い意味で重圧があります。一緒についてきてもらって、サポートしてもらって、すごくいいなと感じる瞬間が多々ありました。新しい気持ちの2025年だなと思います。

Q.オフシーズンをどのように過ごし、どのようなトレーニングを行いましたか?

10月の(ATP1000)上海でケガをして、1か月ほどオフがありました。テニスをプレーできない期間が長かったので、(他の選手のような)「11月にオフをして12月オンシーズンに入る」というパターンを早めるかという話をして、10月をまるまるオフシーズンと考え、その後トレーニングをしていきました。 ただ全く試合に出ないとなると、全豪まで約3か月間あったので、(ATPチャレンジャー)四日市には出場しようとなりました。四日市に出てみると、調整はしているものの、身体のずれというか、右の腹筋の肉離れをしたことによってその部分をかばってしまうなど、動きの誤差がありました。あそこで試合をして良かったと思っています。出場していなければこの時期にまた身体を痛めていた可能性もあったと思います。 リハビリもかねて四日市で色々やってみたときに、腰が痛くなりました。もちろん今はそこまで影響はないです。身体の調整など四日市でできて良かったです。

Q.今シーズンが始まりましたが、体の調子はいかがですか?

テニスはとても良い形で入れています。(ブリスベンの)レヘチカ戦もすごく惜しかったですね。(自身の)テニスはもちろん良くなっていますけど、全体のレベルも上がっているので、どうしても押されるパターンは多くなってきます。その中でも上の選手たちとどのように戦っていくか、良いプレーが増えてきていると思っています。 試合の流れのゲームメイクは昔から良いところがあると思っているので、そのあたりはしっかり使いつつ、昨年からフォアハンドを変えるなど調整してきているものが 少しずつ変化してきています。先週は(アデレードで)コキナキスがすごく良い試合をしてきて、チャンスもあったと思いますが、終始彼が良いプレーをしてきたので敗退しました。自分が悪いテニスをしたわけではなく、相手がとても良かったというパターンが多いです。自分のテニスが悪いという認識ではなく、どちらかというと良い形でどんどん仕上がってきているかなと思います。

Q.1回戦の相手ですが、予選上がりの選手(A・ドゥガズ)です。情報などはありますか?

サーブが良いと聞いています。アベレージ速度が約180kmだったので、ビッグサーブというよりも、コントロールや球種を混ぜるのが上手い選手なのかなと思います。最高速度は約210kmでアベレージから約3km差があると考えると、(球種を)うまく使い分けて、左利きの優位性を上手く使える選手なのではないかと思います。ストロークはクレーっぽいストロークかなと思います。フォアハンドはスピン系で、バックハンドも中には入りますけどそこまで大きなビッグショットではなさそうです。後ろでしっかりと頑張るテニスをやってくるのではないかなと思っています。

Q.勝つために心がけていることはありますか?

主導権を握られるパターンが、(相手が)良いサーブから入ったときのみだと思います。ストローク戦ではあまりやられることはなさそうなので、焦らず少しずつ主導権を握っていきたいです。無理する必要もそこまでないと思うのですが、対戦経験がないためスタートはまず様子を見ます。どこまで相手が自分を押してこられるか、押されるのであれば対応を変えますが、押されないのであれば、リスクを減らして相手をコントロールしながら、相手に無理やりやらせるようなパターンにします。

Q.意気込みを教えてください。

昨年はグランドスラムでなかなか勝てなかったので、今年はグランドスラムでもしっかりと点(ポイント)を稼ぎたいです。グランドスラムで勝てないとランキングが上がらないので、グランドスラムに重きをおきたいです。また30位以内にランキングを戻すという目標を持ってツアーを回っていきたいです。

[PR]本日、錦織1回戦に登場!全豪オープンテニス
WOWOWオンデマンドでは全コート・全試合ライブ配信!


■WOWOWオンデマンドはこちら>


【最大50%OFF】テニスウエア&シューズ
■ディアドラ SALE開催中>


■関連ニュース

・錦織 圭「あの2人はレベル違う」
・ジョコとアルカラス 準々決勝で対戦か
・錦織 圭 全豪OP初戦は世界106位に決定

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2025年1月12日14時24分)

その他のニュース

1月8日

アシックスが人気テニスシューズシリーズの新作「SOLUTION SPEED FF 4」を発表・発売 (16時52分)

坂詰姫野 逆転勝ちで開幕戦4強 (16時47分)

島袋将 19歳に屈し4強逃す (15時47分)

野口莉央 1年ぶり2度目Vまであと2勝 (15時06分)

【1ポイント速報】島袋将vsホダル (14時18分)

20歳新鋭 完勝でツアー4度目8強 (14時14分)

世界1位 快勝で4年連続8強 (13時15分)

チリッチ 開幕戦8強ならず (11時33分)

最長オフシーズン経て今季初戦白星 (10時46分)

元世界5位 名物コーチに苦言「失礼」 (9時34分)

ワウリンカ敗れるもスイスが初4強 (8時11分)

錦織圭 棄権理由は腰の負傷 (7時24分)

1月7日

世界4位大活躍でアメリカ4強 (19時30分)

島袋将 接戦制し開幕戦で8強 (17時58分)

【1ポイント速報】島袋将vsロデシュ  (15時35分)

内島萌夏 ストレート負けで8強ならず (15時22分)

メドベージェフ 快勝で開幕戦8強 (14時11分)

ユナイテッド杯 8強出揃う (11時24分)

ディミ 開幕戦快勝で復調の兆し (10時05分)

冬テニス冷え対策 パフォーマンスを落とさない必須ウォームギア2選 (10時00分)

女王 わずか48分で今季初戦完勝 (9時00分)

キリオス 10ヵ月ぶり復帰戦は黒星 (8時15分)

1月6日

全豪OP賞金 史上最高117億円突破 (18時06分)

坂本怜 世界39位にストレート負け (17時08分)

【1ポイント速報】坂本怜vsソネゴ (14時30分)

錦織圭 今季初戦で途中棄権 (13時18分)

【1ポイント速報】錦織圭vsコプジバ (12時20分)

身長2m11cm!相手は椅子に登ってハグ (11時23分)

破壊行為ズベレフ 復帰選手に敗れる (9時11分)

ジョコ 全豪OP前哨戦欠場「まだ…」 (7時11分)

1月5日

西岡良仁 今季初戦で逆転負け (17時54分)

【1ポイント速報】西岡良仁vsジャケ (15時39分)

望月も陥落で日本勢トップ100不在に (15時10分)

母国ファン「最悪」発言を釈明 (14時22分)

ジョコビッチ 選手協会を離脱 (12時29分)

錦織圭 世界ランク急落 (12時06分)

錦織圭は「戦力として期待」 (10時28分)

錦織圭ら 日本代表5選手が決定 (10時04分)

大坂なおみ「本当に楽しかった」 (8時43分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!