テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は13日、女子シングルス1回戦が行われ、世界ランク51位の
大坂なおみが同67位の
C・ガルシア(フランス)を6-3, 3-6, 6-3のフルセットの激闘の末に破り、3年ぶり8度目の初戦突破を果たした。
>>【動画】大坂なおみ 激闘制し3年ぶり全豪OP初戦突破!勝利の瞬間!<<>>大坂 なおみvsムチョバ 1ポイント速報<<>>大坂 なおみ、内島 萌夏ら 全豪OP組合せ<<27歳で元世界ランク1位の大坂が同大会に出場するのは2年連続9度目。2019年と2021年に優勝を飾っている。
その大坂は新シーズンの開幕戦となったASBクラシック(ニュージーランド/オークランド、ハード、WTA250)で準優勝を飾り今大会を迎えた。
一方、31歳のガルシアは昨年9月にメンタルヘルスの不安からツアーを離脱し休養を取っており、今大会からツアー復帰を果たした。
両者は過去4度の対戦があり、2勝2敗。昨年の同大会1回戦でも対戦しており、この時はガルシアが大坂をストレートで下している。
この試合の第1セット、大坂はファーストサービス時に高い確率でポイントを獲得し1度もブレークポイントを与えることなくキープに成功。リターンゲームでは第5、第9ゲームで2度のブレークに成功してこのセットをものにする。
しかし第2セットで大坂はファーストサービスの確率が29パーセントと第1セットを大きく下回り、2度のブレークを許してこのセットを落とす。
そして迎えたファイナルセット、大坂は第3ゲームでブレークに成功。その後4度のブレークバックのピンチを迎えた大坂だが、全て阻止してリードを守り切り、勝利を収めた。
勝利した大坂は2回戦で第20シードの
K・ムチョバ(チェコ)と対戦する。ムチョバは1回戦で世界ランク96位の
N・ポドロスカ(アルゼンチン)をストレートで下しての勝ち上がり。
[PR]全豪オープンテニス
WOWOWオンデマンドでは全コート・全試合ライブ配信!■WOWOWオンデマンドはこちら>【最大50%OFF】テニスウエア&シューズ■ディアドラ SALE開催中>
■関連ニュース
・錦織 圭「あの2人はレベル違う」・ジョコとアルカラス 準々決勝で対戦か・錦織 圭 全豪OP初戦は世界106位に決定■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング