- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

マレーが手応え「チャンス」

11月27日から始まる男子国別対抗戦デビスカップの決勝戦は、イギリスとベルギーで優勝国を争う。イギリスのエースのA・マレー(英国)は、77年間イギリス人が待ち望んだウィンブルドンでの地元優勝を成し遂げたが、それ以上ぶりとなるデビスカップのトロフィーを祖国へ持ち帰る期待が寄せられている。

5セットマッチで争われるデビスカップの決勝戦初日は、シングルス2試合が行われる。ベルギーのエースであるD・ゴファン(ベルギー)は今回デビスカップのデビュー戦となるK・エドモンド(英国)と対戦する。一方、マレーはR・ベーメルマンス(ベルギー)と対戦する。ベーメルマンスはランキング的に上にいるS・ダルシス(ベルギー)に代わっての抜擢となった。

選手の選択権はそれぞれのチームの監督が握っており、ベルギーのJ・ヴァン=エルク監督は、彼の選択が優位に働くだろうと語っていた。

「戦いは長い。最善の選択をしたと思っているし、28日と29日に誰がコートへ立つかはこれから決めたい。」と、ヴァン=エルク監督は自身の思いを明かしていた。

マレーは、シングルスに加え28日に行われるダブルスにも出場し、3試合に出場するのではと憶測が飛んでいるが、本人はたとえそうなっても問題はないと言う。

「必要なだけプレッシャーを感じるのは喜ばしいこと。もちろん緊張もするはず。でもそれは良いこと。緊張しない時は少し不安がある時だから。我々にとってとても大きなチャンスなのは間違いない。しっかりとした準備も出来ていると感じている。」とマレーは、ドローセレモニーで28日のダブルスにも名前が上げられた後の会見で語っていた。

20歳のエドモンドは、練習中にL・スミス監督から説得されシングルスへの出場を承諾していた。

スミス監督は同時に、最終日のシングルスに勝敗がもつれた場合、J・ワード(英国)を起用する可能性を示唆している。この日発表になったドローから、最終日のリバース・シングルスは、エース対決としてマレー対ゴファン、ベーメルマンス対エドモンドだが、選手の変更は許されている。

イギリスは1900年以降、全ての年でデビスカップに出場している唯一の国で、10度目の優勝を目指している。デビスカップ最多優勝はアメリカの32度で、次がオーストラリアの28度となっている。

イギリスが最後に優勝したのは1936年にまで遡る。その時はエースであるF・ペリーが対戦国のオーストラリアのJ・クロウフォードを最後のシングルスで下し、3勝2敗でイギリスへ優勝をもたらしていた。

偶然にもペリーはその年のウィンブルドンを制しており、2013年にマレーが優勝するまで、イギリス人のウィンブルドン・チャンピオンは現れていなかった。

今回イギリスは18度目の決勝進出となる。それ以上の決勝進出国はアメリカの61度とオーストラリアの47度となっている。最後に決勝戦へ進んだのは1978年で、そのときはアメリカの前に1勝4敗で敗れていた。

ベルギーは111年ぶりの決勝進出で初優勝を目指す。その時の決勝戦でもイギリスと対戦したベルギーだったが、0勝5敗で敗退していた。

もしベルギーが初優勝した場合、デビスカップのトロフィーを掲げる15ヶ国目となる。

イギリスの優勝はマレーのクレーコートへどれほど対応出来るかにかかっている。マレーは直前に行われたATPワールドツアー・ファイナルではインドアのハードコートでプレーしていた。

もしマレーがこの決勝戦のシングルス2試合でも勝利を飾ったとしたら、1981年にワールドグループが作られて以来、1982年のJ・マッケンロー(アメリカ)、1983年のM・ビランデル(スウェーデン)以来3人目となる出場8試合全てのシングルスで勝利を飾る選手となる。

今年の自国開催のデビスカップ全てで勝利を飾っているベルギーは、今回の決勝戦をフランダース・エクスポ・ホールのインドア・クレーコートを選択している。

この決勝戦は、パリで起きた多発テロ事件を受けて、首都であるブリュッセルが封鎖され厳戒体制となっている中開催される。26日に行われたドローセレモニーも、当初予定していたミュージックホールから試合会場へと変更して行われていた。そしてその後に予定していたパーティーもキャンセルとなった。イギリス・チームも当初の予定より1日遅れた23日にベルギー入りしていた。

ブリュッセルの地下鉄や学校は全て封鎖され、スポーツ・イベントも中止となっていた。パリと同様のテロを警戒して、街は武装警官がパトロールをあちこちで行っている。

テロの容疑者の追跡がブリュッセル地域にまで及んでいる。学校や地下鉄は25日から再開されたが、警戒レベルは最高のままとなっている。

決勝戦の主催者は、1万3,000人収容の会場へ訪れる観客には、早めに会場へ到着するように促している。それは入場の際にセキュリティ・チェックを行うためだとしており、大きなバッグなどの持ち込みは禁止されている。

国際テニス連盟のD・ハガーティー会長は、会場が満席になると期待していると語っている。

「我々は選手はもとより、ファンの安全、スタッフや会場にいる全ての人達の安全を望んでいる。キャンセルする人がいるのも納得しているが、今でもチケットを求めている人達だっている。そう望んでいる人達が会場へ訪れるチャンスにもなっているはずだ。」と、会長は多くの人が訪れることを願っていた。

(STATS - AP)






■関連ニュース■ 

・テロ影響もデ杯会場変更なし
・マレー デ杯決勝「自信ある」
・マレー テロ事件でデ杯に危機感
(2015年11月27日13時53分)

その他のニュース

3月28日

優勝の国枝慎吾「賞金貰えるの嬉しい」 (18時15分)

世界1位に続きまた上位シード撃破 (17時15分)

国枝慎吾 世界1位撃破しV「信じられない」 (15時43分)

【告知】アルカラスvsディミトロフ (14時42分)

昨年王者メド4強 シナー戦へ (12時35分)

ティーム 手首の痛み再発を公表 (11時24分)

今季引退の世界53位がマイアミ4強へ (10時27分)

ジョコ「友情は常に揺るぎないものだった」 (8時15分)

シナー、マイアミOP4強一番乗り (7時20分)

3月27日

反則で失点し怒り爆発!ラケット叩きつける (19時44分)

ジョコ 恩師との別れ決断 (18時14分)

世界57位の“伏兵”がマイアミ初の8強 (15時58分)

深夜の完勝劇、五輪決勝以来の再戦制す (14時42分)

接戦制し4強入りも「疲れすぎて言葉出ない」 (13時34分)

【1ポイント速報】ズベレフvsハチャノフ (11時58分)

アルカラス 失セット0で8強へ (11時33分)

過去3勝34歳のアザレンカ 6年ぶり4強へ (10時54分)

ダニエル太郎 ヒューストン欠場を発表 (9時34分)

昨年王者メド8強 盤石の勝ち上がり (8時10分)

シナー 快勝で4年連続8強入り (7時15分)

3月26日

千葉陽葵が大接戦を逆転で制し優勝 (17時47分)

浅田紘輔が個人戦V 決勝で圧勝 (17時15分)

ネイマールらマイアミOP観戦 (14時54分)

コートカバーに脱帽「クレイジーだ」 (13時55分)

選抜女子、個人戦決勝カード決定 (12時46分)

選抜男子、個人戦決勝カード決定 (11時36分)

波乱 シフィオンテクが完敗で敗北 (11時24分)

アルカラス 3年連続の16強入り (10時35分)

マレー 長期離脱の可能性「大変なこと」 (9時32分)

ズベレフ 2年ぶりマイアミ16強へ (8時23分)

【1ポイント速報】アルカラスvsモンフィス (7時58分)

大坂&ガウフ撃破 ガルシアが8強へ (7時18分)

3月25日

選抜女子、相生学院が大逆転で5年ぶりV (16時44分)

選抜男子、相生学院が5連覇達成 (15時50分)

シフィオンテク 接戦制し逆転で16強 (11時11分)

死闘制しマレー撃破 マハーチが初16強へ (9時31分)

シナー 逆転勝ちで4年連続16強 (8時59分)

わずか1時間、世界7位ルーネが完敗 (7時53分)

大坂なおみ ガルシアに屈し16強ならず (6時59分)

【1ポイント速報】大坂vsガルシア (4時29分)

【動画】フルカチュ 反則で失点し怒り爆発!ラケット叩きつける (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!