国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

錦織圭 全豪OPへ「攻撃的なプレーを」

錦織圭
錦織圭
画像提供: WOWOW
男子テニスで世界ランク74位の錦織圭は12日に開幕する全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に4年ぶりに出場する。錦織は開幕前に同大会を全日程生中継するWOWOWのインタビューに答えた。

>>PR 1/12(日)全豪オープン開幕!WOWOWオンデマンドで全コート・全試合ライブ配信!<<

>>錦織 圭vsモンテイロ 1ポイント速報<<

>>錦織 圭、西岡 良仁、ダニエル 太郎ら 全豪OP組合せ<<

35歳で元世界ランク4位の錦織が同大会に出場するのは4年ぶり11度目。過去4度ベスト8に進出している。

その錦織は2025年シーズンの開幕戦として前週の中国銀行・香港・テニスオープン(中国/香港、ハード、ATP250)に出場し準優勝を飾ると、6日に更新されたATP世界ランキングで順位を32上げ74位とし、約2年7ヵ月ぶりにトップ100に返り咲いて今大会を迎える。

今大会の1回戦で錦織は予選勝者で世界ランク106位のT・モンテイロ(ブラジル)と対戦する。この試合は12日のジョン・ケイン・アリーナの第2試合に組まれた。同コートの第1試合は日本時間9時(現地11時)に開始予定。

【錦織圭選手 インタビュー】

Q. 4年ぶりの全豪オープンですが、どのような気持ちですか?

グランドスラムに帰ってきたなという感じですね。この大会自体も4年ぶりになるので、「久しぶりだな」という気持ちもありますけど、慣れ親しんだ場所ではあるので「久しぶりだな」とは思わないような気もします。

Q. 昨年の木下グループジャパンオープン、 ATP チャレンジャーヘルシンキ、そして ATP250での香港の快進撃と、過去の復帰と比べてスムーズに復帰できている印象ですが、何が上手くいっているのだと考えますか?

(復帰に)時間はかかりましたけどね。去年(3月)の(ATP1000)マイアミから試合に出て、そこからずっとケガとの闘いでもありました。なかなか練習もトレーニングもできず、でも試合には出ないといけない、出たい。で、試合に出たら、少し(ケガが)再発して、休まないといけなくて、苦労はしました。去年の夏ぐらいから感覚を掴んだのがきっかけで、右肩上がりにはなってきました。その中でも葛藤がありながらも、11月のチャレンジャー(ATP チャレンジャーヘルシンキ)も最高(のコンディション)ではない中で優勝することができたり、そこまで自信がない中でも (ATP250)香港の決勝にいけたりと、順調にはきているかなとは思います。またもう一歩上がれるようには頑張りたいですね。

Q. 復帰して「試合を行う」感覚というのは掴めているのですか?

今は大丈夫ですけど、やっぱり時間がかかるなと思いました。ほぼ2年間試合に出ていなくて、簡単にはいかないだろうなとも思っていました。周りを見ても、復帰をしたとしても帰ってこられない選手もいましたし、自分と比べながら「自分はどこまでできるんだろう」という不安もありながら戦っています。もちろん中にはフェデラーのように、すぐいつもの自分に戻ってこられる選手もいますけど、なかなか今回はそうはいかなかったです。自分の中でのメンタルと身体との闘いは、結構闘った方だと思いますね。

Q. ATP250 香港ではサーブが非常に良かったという印象です。

そもそも肩が良くなったというのはあります。ずっと肩が痛くてサーブを打てていなかったので。その中でストロークで騙しながらやっていました。サーブも少しずつ変えながら、だいぶスムーズに型についてきたなと思います。先週(ATP250 香港)はちょっと速かったので、フリーポイントをサーブで取ることができ、その分ストロークに余裕を持ってプレーできました。ここも速いのは速いですけど、サーブが簡単に決まらないところでもどれだけフリーポイントが取れるかは、自分のリターンゲームへのリズムにとってすごく重要です。

サービスゲームで、40-0、 40-15でとれるゲームが沢山積まれることによって、自分のプレーに余裕や幅が出てくるのかなと思います。

Q. オフシーズンはどのように過ごしましたか?

テニスはもちろん休みましたけど、精神的にそこまで疲れていなかったですし、意欲もあったので、トレーニングに時間を注いで重点的に身体をつくることができました。約3週間、日本とアメリカの両方でしっかりテニスもできました。テニスを変えることはなかったですが、年末よかった感覚を落とさないように意識しながら練習していました。

Q. どのような目標を持って今シーズンを迎えていますか?

もうちょっとプレーが良くなってきたら、かなり良いなとは思います。今も十分良いんですけど、8割くらい。まだ試合の中で自信が持てず下がってしまうことがあるので、それをなくしたい。(ツアー)大会優勝とランキングを50位や30位に上げていければ、また違った世界があると思う。気持ち的にももっと強気にいけるのではないかなと思います。

Q. 意気込みを教えてください。

今回の全豪は久しぶりなので、なるべく緊張しないこと。まずは1回戦ですね。香港でのような攻撃的な良いプレーを心がけて思いっきりできたら良いなと思います。

[PR]
ATP250 アデレード
ATP250 ASBクラシック
U-NEXTで独占生配信!
31日間無料トライアル実施中!


>>視聴はこちらから


【最大50%OFF】テニスウエア&シューズ
■ディアドラ SALE開催中>


■関連ニュース

・錦織 圭 準優勝、6年ぶりVならず
・大坂途中棄権で優勝「最悪の決勝戦」
・伊藤 あおい シーズン開幕戦で優勝

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2025年1月11日19時12分)

その他のニュース

6月25日

日比野菜緒 惜敗で予選決勝進出ならず (2時47分)

坂本怜 初のウィンブルドン本戦王手 (2時34分)

【1ポイント速報】坂本怜・望月慎太郎 ウィンブルドン予選2回戦 (1時05分)

6月24日

36歳 ウィンブルドン予選敗退で引退 (23時07分)

望月慎太郎 2年連続で本戦入り王手 (22時35分)

電子線審に不具合、全試合中断 (21時13分)

大坂なおみ 準々決勝は世界19位に決定 (20時21分)

19歳 木下晴結 四大大会予選で初白星 (7時12分)

本玉真唯 4年ぶりに予選2回戦進出 (1時37分)

大坂なおみ「試合ごとに学ぶ」 (0時33分)

6月23日

大坂なおみ ウィンブルドン前哨戦8強 (23時48分)

日比野菜緒 完勝で予選2回戦進出 (23時42分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsメルテンス (23時23分)

石井さやか 完敗で予選敗退 (22時59分)

【1ポイント速報】内島萌夏ら ウィンブルドン予選1回戦 (22時25分)

坂詰姫野 勝利と勘違いから敗退 (22時19分)

内島萌夏 ウィンブルドン予選敗退 (21時11分)

バボラから新「ウィンブルドンコレクション」が登場! (17時27分)

元世界7位 ウィンブルドン 予選で別れ (10時09分)

4年出場停止 ウィンブルドン元女王 (8時07分)

内田海智 予選敗退でマッチ8連敗 (2時02分)

【1ポイント速報】坂本怜ら ウィンブルドン予選1回戦 (0時46分)

野口莉央 ウィンブルドン予選敗退 (0時44分)

6月22日

望月慎太郎 2年連続で予選2回戦進出 (23時18分)

大坂なおみ「私のボールは重い」 (22時02分)

坂本怜 ウィンブルドン初白星 (21時12分)

大坂なおみ 芝初戦で白星 2回戦へ (20時55分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsフレッチ (20時00分)

錦織圭に続きジャパンOP出場選手発表 (16時52分)

元車いすテニス世界ランキング1位の国枝慎吾氏がドジャースタジアムで始球式! (16時31分)

父の日に奇跡 30年ぶり飛行機乗り息子V (15時30分)

「諦めない」を纏う、話題のテニスブランド (14時46分)

テニスの普及・発展とプレー環境の向上を目指し、日本プロテニス協会とラケットストリンガーズ協会が業務提携 (14時28分)

島袋将に勝利の選手が2週連続V (12時42分)

杉山愛監督 ラストマッチは有明に決定 (11時33分)

ついにATP500制覇「何度も負けてきた」 (10時30分)

セリーナ 単複ウィンブルドン出場決定 (9時05分)

青山修子組 ストレート負けで準V (8時18分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!