全仏オープン4回戦
錦織 圭(5) vs. T・ガバシュビリテニスのグランドスラムである全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー)は31日、第5シードの
錦織圭(日本)と
T・ガバシュビリ(ロシア)の男子シングルス4回戦は、6-3, 6-4, 6-2のストレートで錦織が勝利し、同大会初のベスト8進出を決めた。
【第1セット】6-3
【第2セット】6-4
【第3セット】5-2
▼ 第3セット ▼第1ゲーム
最後ガバシュビリのバックハンドが大きくアウトし、錦織がブレークに成功。
第2ゲーム
錦織がサービスキープ。
第3ゲーム
錦織がブレークチャンスを握るも、強烈なサービスを放つガバシュビリにキープを許した。
第4ゲーム
錦織がサービスキープ。
第5ゲーム
錦織がまたもブレークに成功して勢いに乗る。
第6ゲーム
錦織が危なげなくサービスキープ。
第7ゲーム
錦織は2本のマッチポイントを握るも、活かす事が出来ず、ガバシュビリのサービスキープ。
▼ 第2セット ▼第1ゲーム
錦織はバックハンドのリターンエースを決めるなどでブレークチャンスを握るも、最後はガバシュビリにおしきられた。
第2ゲーム
錦織はデュースにもつれるも、最後はフォアハンドのショートクロスへのウィナーを決めた。
第3ゲーム
ラケットを投げつけるなど、メンタル面が乱れたガバシュビリの隙をつき、錦織がブレークに成功。
第4ゲーム
錦織は最後強烈なフォアハンドのウィナーを決めてサービスキープ。
第5ゲーム
集中力が切れたガバシュビリは最後ダブルフォルト、錦織がまたもブレークに成功。
第6ゲーム
ガバシュビリとは対照的に、集中力が切れない錦織が危なげなくサービスキープ。
第7ゲーム
息を吹き返したガバシュビリが、最後サービスエースを決めてサービスキープ。
第8ゲーム
この試合で2本目のダブルフォルトを犯した錦織は、最後ボレーをアウトさせてしまい、ブレークされる。
第9ゲーム
試合の流れがガバシュビリに傾き始め、錦織はサービスキープされる。
第10ゲーム
錦織は最後サービスエースを決めて、2セットアップ。
▼ 第1セット ▼第1ゲーム
バンダナ姿で登場した錦織は、危なげなくサービスキープ。
第2ゲーム
今大会サービスが好調なガバシュビリのサービスゲームで、いきなりブレークに成功。
第3ゲーム
デュースになり、ガバシュビリの強烈なストロークにおされる場面もあったが、錦織がサービスキープ。
第4ゲーム
錦織はブレークチャンスを握るも、ガバシュビリにサービスキープを許す。
第5ゲーム
錦織は絶妙なタッチのネットプレーを見せるなどでサービスキープ。
第6ゲーム
小雨が降り始めたこのゲーム、錦織はガバシュビリにサービスキープされる。
第7ゲーム
錦織は最後コーナーいっぱいの強烈なフォアハンドのウィナーを決めた。
第8ゲーム
雨がさらに強まる中、錦織は激しいラリー戦でポイントとるも、最後はガバシュビリにサービスキープを許した。
第9ゲーム
錦織は強烈なフォアハンドを武器にサービスキープ、第1セットを先取。
錦織とガバシュビリは今回がツアー通算5度目の対戦で、過去の対戦成績は3勝1敗と錦織が勝ち越している。
>>全仏オープン男子ドロー表<<
■関連ニュース■
・錦織が引き寄せた3つの運・錦織 あり得るフェデラー戦・1番乗りの錦織 初8強狙う
■最新ニュース■
・ナダル FIFA汚職排除に賛同・ガスケ 勝負の行方は29日に・最後は雄叫び ソック爆発