女子テニスのハンブルグ・ヨーロピアンオープン(ドイツ/ハンブルグ、レッドクレー、WTA250)は24日、シングルス決勝が行われ、世界ランク54位の
B・ペラ(アメリカ)が第1シードの
A・コンタベイト(エストニア)を6-2, 6-4のストレートで破り、ツアー2週連続優勝を果たした。
>>ダニエル 太郎らアトランタ・オープン組み合わせ<<前週のハンガリー・グランプリ(ハンガリー/ブタペスト、クレー、WTA250)でキャリア初のツアータイトルを獲得したペラはこの日、ファーストサービスが入ったときに70パーセントの確率でポイントを獲得。リターンゲームでは3度のブレークに成功し、1時間14分勝利した。
女子テニス協会のWTAは試合後のペラのコメントを掲載。今年の春に胃がんにより41歳で亡くなった元コーチのクリスティヤン・シュナイダー氏に勝利を捧げている。
「私は幸運にも彼の指導を受けることができたから、このトロフィーを彼と彼の思い出に捧げたいと思う。彼の輝き、情熱、意欲を少しでも世界に届けられたらと思う」
今回の優勝により、25日に発表された世界ランキングで、ペラは27上げ54位になることが確定。一方、準優勝のコンタベイトは、前週と変わらず2位をキープしている。
■関連ニュース
・ツアー初優勝「とても興奮」・錦織160位へ 25日付世界ランク・土居97位 25日付日本勢世界ランク ■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング