ズべレフ、ナダル叔父とコーチ契約?

ゲッティイメージズ
ズべレフ(全仏OP)
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスで世界ランク3位のA・ズベレフ(ドイツ)は27日に開幕したナショナル・バンク・オープン(カナダ/トロント、ハード、ATP1000)の記者会見に登場し、元世界ランク1位のR・ナダル(スペイン)の叔父であるトニ・ナダル氏とのコーチ関係について言及した。

>>大坂 なおみvsアルセノー 1ポイント速報<<

>>西岡 良仁、綿貫 陽介ら ナショナル・バンクOP組合せ<<

>>【一覧】全米オープン2025 出場予定選手<<

28歳のズべレフは先日のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)1回戦でA・リンデルクネシュ(フランス)にフルセットで敗れ初戦敗退。その後は大会には出場せず、「ラファナダルアカデミー」でトニ氏とともに練習に励む姿が目撃され、注目を集めていた。

ウィンブルドン終了後まもなく、ズベレフは空港でトニ氏からの長いボイスメッセージを受け取り、「電話で話せませんか?」と申し出て1時間半にわたってテニスや人生について語り合い、その後、アカデミーに移動し10日間を過ごしたという。

会見でズベレフは「マヨルカでの時間は素晴らしかった」と振り返った。さらに、多くのファンやメディアが注目するトニ氏とのコーチ関係についても言及。「もっと一緒に過ごせるよう説得しているが、トニは多忙で今年は予定が詰まっている」としながらも、「将来的なパートナーシップの可能性について話し合っている」と述べた。

また、ズベレフはトニ氏について「彼は選手のポテンシャルを最大限に引き出す点で本当に優れている」と語った。

「今の僕にとっては勝つこと、そして自分の力を最大限に引き出すことがすべてだと思っている。彼はラファのコーチを務めてきた経験があり、もし彼が僕の持つポテンシャルを最大限に引き出してくれるなら、もっと成功できると信じている」

「彼の人間性は自信を与えてくれる。彼やラファが話す時、自然と耳を傾けたくなる。彼らは僕にたくさんの時間を割いて、素晴らしい洞察を与えてくれたんだ」

さらにナダルからは、自身との対戦時の感覚についても教えてもらったと明かしたズべレフ。

「彼は以前は対戦相手として、そして今は観客として僕を見ているわけだから、とても参考になったよ。本当に何時間も何時間も話した。時には深夜まで、夕食の席で語り合ったこともある。あの時間は本当に貴重だった」

最後にズべレフは、「ここに戻って来れて嬉しい。また試合ができるのが楽しみ」と話し、第1シードとして出場するナショナル・バンク・オープンに意欲を見せた。

なお、ズべレフは初戦の2回戦で世界ランク84位のA・ウォルトン(オーストラリア)と対戦する。


【PR】東レPPO 2025 チケット販売中!!


■関連ニュース

・シナーとアルカラス 2強時代突入へ
・女王 母国メディアを非難
・アルカラス 一番乗りで最終戦出場決定

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2025年7月28日10時29分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)