チチパス初決勝 ズベレフ撃破

ゲッティイメージズ
ステファノス・チチパス
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、ATP1000)は14日、シングルス準決勝が行われ、第4シードのS・チチパス(ギリシャ)が第2シードのA・ズベレフ(ドイツ)を4-6, 6-3, 6-3の逆転で破り、大会初の決勝進出を果たした。

>>ジョコビッチvsルード 1ポイント速報<<

>>BNLイタリア国際 男子組合せ・結果<<

今大会の準々決勝で第10シードのJ・シナー(イタリア)をストレートで破り勝ち上がりを決めたチチパス。前週のムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)では準決勝でズベレフに敗れ決勝進出を逃していた。

この試合の第1セット、お互いにサービスキープが続くと第7ゲームでブレークを許したチチパス。その後はブレークチャンスを掴めず先行される。しかし、第2セットでは第2ゲームでこの日初のブレークチャンスを得ると最後はズベレフがダブルフォルトを犯しブレークに成功。その後は2度のブレークポイントを凌ぎ、セットカウント1-1に追いつく。

迎えたファイナルセット、第5ゲームでブレークに成功したチチパス。ブレークポイントを1度も握られることなく、第9ゲームでもブレークを奪い、今季3度目の顔合わせとなった一戦を制した。

勝利したチチパスは決勝で第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)と第5シードのC・ルード(ノルウェー)の勝者と対戦する。




■関連ニュース

・ズベレフ「ハイレベルな試合」
・チチパス「ズベレフ難しい」
・ズベレフ 完勝で4年ぶり4強

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年5月15日0時15分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)