国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

レジェンド審判が死去、悲しみ広がる

トム・バーンズ
トム・バーンズ
画像提供: ゲッティイメージズ
男子プロテニス協会のATPは公式サイトで長年にわたり審判員を務めたトム・バーンズ氏が21日に82歳で死去したと発表した。

バーンズは1983年に主審としての国際認定を取得。その後1994年にATPツアーのスーパーバイザーとなった。

30年以上、審判としてテニスに携わったバーンズは審判の向上に取り組み、多くの審判やスーパーバイザーの指導に尽力してきた。

2021年のNitto ATPファイナルズ(イタリア/トリノ、室内ハード)で最後のスーパーバイザーを務めたあとも、次世代の審判の指導を続け、昨年も大会で審判を務めた。

生涯にわたりテニスに貢献してきたレジェンド審判の死去に悲しみの声が広がっている。

元世界ランク1位R・ナダル(スペイン)
「安らかにトム。あなたは私たちにとってツアーで特別な人でした。寂しくなります。彼の家族とATPテニスファミリー全員にお悔やみ申し上げます」

元世界ランク1位A・ロディック(アメリカ)
「彼は威圧的な声をしていたが、その声には常に愛と敬意が含まれていました。時が経つにつれて、威圧的でなくなり、より愛らしくなりました。彼は私をより良くしてくれた人です。彼のことは忘れない。テニスもそうでしょう。安らかにバーンズ」

元世界ランク4位T・マーチン(アメリカ)
「トム・バーンズは厳格で堂々とした存在感を放ちながらも、芯の部分はとても優しく、理解ある人物でした。トムは私たちの競技を愛し、善意とフェアプレーの基本を信じ、ATPツアーに身を捧げました。トムがいなくなるのは寂しいが、友人との思い出は私たちの心に残るでしょう」

ATP会長アンドレア・ガウデンツィ
「トムは何十年もの間、ATPツアーのイベントで常に存在感を示していました。競技のためにこれほど献身的に尽くした人物はいません。その威厳あるオーラの裏には、多くの人を感動させる温かさと優しさがありました。彼の遺産は、この先何年にもわたって審判のあり方に生き続けるでしょう。私たちは彼がいなくなることをとても寂しく思い、彼の家族と愛する人たちに思いを寄せています。トム、安らかに眠ってください。あなたがいなくなるのはとても寂しいです」

【ディアドラ】3年ぶり日本再上陸
■公式ストアで最新ウエア&シューズ 限定発売>




■関連ニュース

・史上初 トップ10に片手バックの選手なし
・杉田 祐一【引退コメント全文】
・ご乱心 重要ポイント手放すまさかの行動

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2024年2月22日23時10分)

その他のニュース

7月8日

【速報中】大坂なおみvsムチョバ (0時40分)

大坂なおみ 準々決勝も着物の帯つけ登場 (0時14分)

大坂なおみ 勝てば次戦は世界7位 (0時04分)

7月7日

シナー 2年連続ウィンブルドン4強 (23時47分)

大坂なおみら ウィンブルドン8強出揃う (21時58分)

小田凱人 ウィンブルドン初戦突破 (20時36分)

【1ポイント速報】小田凱人vsリード (20時25分)

小田と上地 ウィンブルドンへ意気込み (19時46分)

憧れフェデラーの前で伊史上初の記録 (12時00分)

ディミ 世界114位に屈し8強ならず (7時34分)

7月6日

世界6位に快勝し2年連続で8強 (23時54分)

四大大会で2大会連続8強 快進撃続く (22時24分)

青山修子組 ウィンブルドン8強 (21時22分)

フェデラーの記録「取るに足らない」 (20時00分)

インターハイ2026 団体戦の組合せ決定 (15時14分)

王者が望月慎太郎の2つの武器を高評価 (13時41分)

大坂に世界1位お手上げ「圧倒された」 (9時50分)

大坂なおみ「練習試合だと思って」 (8時31分)

望月慎太郎「簡単に負けると思ってた」 (7時31分)

シナー称賛、望月は「素晴らしい」 (6時48分)

望月慎太郎 世界1位に屈し8強ならず (5時59分)

大坂なおみ 女王破り8強「楽しめた」 (3時31分)

【1ポイント速報】望月慎太郎vsシナー (3時15分)

大坂なおみ 世界1位破り聖地で快挙8強 (2時59分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsサバレンカ (2時11分)

大坂なおみ 大一番にも着物で登場! (1時41分)

ジョコ偉業 フェデラー超え最多勝記録 (1時08分)

7月5日

青山修子組 逆転でウィンブルドン16強 (22時59分)

日本勢 同日に男女で世界1位と対戦 (21時45分)

帰ってきたディミトロフ 完全復活 (14時42分)

世界6位 ウィンブルドン3年連続16強 (7時47分)

歴史的快挙に涙、前年女王撃破 (7時08分)

世界2位 3回戦敗退、V候補散る (6時26分)

今年も前年女王敗退 ウィンブルドン (5時34分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!