女子プロテニス協会のWTAは18日に公式サイトで、今月開催されたウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)で優勝した男子シングルス世界ランク1位の
N・ジョコビッチ(セルビア)と女子世界ランク4位の
S・ハレプ(ルーマニア)の互いについて語ったコメントを掲載した。
WTAは「ウィンブルドンで5度目のタイトルを獲得したジョコビッチは、ハレプが優勝したときのプレーの質の高さに驚きをあらわにした」と記載した。
ジョコビッチは決勝戦で男子世界ランク3位の
R・フェデラー(スイス)をフルセットで破り優勝。ハレプは女子世界ランク9位の
S・ウィリアムズ(アメリカ)をストレート下し、ウィンブルドン初優勝を飾った。
ジョコビッチは「彼女(ハレプ)は全てを手に入れた。タイトル、闘争心、そして今は経験もある」とチャンピオン・ディナー時に称賛を送った。
「決勝ではいつも素晴らしいプレーをし、今まで多くのウィンブルドンとツアータイトルを獲得してきた驚異的な選手であるセリーナに対し行ったプレーは本当にすごいものだった。ハレプは素晴らしい選手であることを証明した」
「隣国であるルーマニアとセルビアのような小さな国が世界で活躍していると思うと素晴らしいことだと感じる。おめでとう」
一方で、ハレプは「彼(ジョコビッチ)にどうやってあそこまで到達したのか聞かなければならない。彼は素晴らしいチャンピオンで、私はいつもできる限り成長するためにチャンピオンたちから学ぶようにしている」とジョコビッチを称えた。
「
錦織圭 出場予定 男子テニスATPツアー500 ワシントンD.C.」
【大会期間】
7/29(月)~8/4(日) WOWOWメンバーズオンデマンドにて限定配信!
※大会1日目無料配信
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・錦織との不平等にジョコ不満・ハレプ初V「一生忘れない」・ジョコ「喜び超える感情」■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報