女子テニスで世界ランク12位の
大坂なおみとスポーツメーカーのナイキ、そしてスポーツを通して社会貢献を行う団体のローレウス財団が立ち上げた遊びとスポーツを通じて女子選手たちの人生を変えるプログラム『プレー・アカデミー with 大坂なおみ』(以下「プレー・アカデミー」)が11日、日本およびアメリカでの今年度助成対象団体を発表した。
>>マレー、メドベージェフら BNPパリバOP組み合わせ<<プレー・アカデミーは、ナイキが実施している子どもたちに体を動かす機会を提供するMade to Play の取り組みを基盤とし、女子選手たちが遊び、スポーツをする機会の創出をさらに促進することを目的として昨年設立。
日本では昨年から「公益財団法人 日本 YMCA 同盟」と「流通経済大学」の2団体が助成対象となっていたが、その2団体に加え新たに「NPO 法人 大和シルフィード・スポーツクラブ」が追加されることとなった。
同団体はプレー・アカデミーの助成を受け、女の子がリーダーシップを身に付けて、将来ロールモデルへと成長することを目指したサッカー教室を開催することになっている。
プレー・アカデミーは現在、三菱UFJフィナンシャル・グループやマスターカード、ヨネックスなどのサポートを受けており、今後もより多くの女の子が遊びやスポーツに参加しその経験を活かせる場を提供できるよう引き続き支援していく。
<大坂なおみ選手コメント>
「これからプレー・アカデミーに参加される東京、ロサンゼルス、そしてハイチの皆さんのことを私はいつも考えています。プレー・アカデミーは、ナイキ、ローレウス・スポーツ・フォー・グッドとともに立ち上げ、どのコミュニティプログラムを支援するかを考え抜いて出来上がった、ひとつの旅のようなものです。この旅で1番素晴らしいのは、目的地が皆さん次第であること。皆さんの中には、将来オリンピック選手として国の代表になったり、世界1になる人もいるかもしれません。しかし、 プレー・アカデミーは、エリート選手を育てる場所ではありません。私が今日、皆さんに伝えたいことは、スポーツはすべての可能性を引き出してくれるということです。スポーツは、皆さんの中に眠っているあらゆるものを引き出してくれます。それを伝えたかったのです」
「10月11日が『国際ガールズ・デー』であることをご存知でしょうか。国連はこの日を、世界中の女の子が経験している男女間の不平等を理解するための日と定めました。生きる上で困難は女の子の方が多く、チャンスも平等に与えられません。男女平等の実現のために、2021年はみんなでアクションを起こしましょう。手が届かないようなチャンスにも、スポーツであれば道を切り開いてくれると信じています。スポーツは自信をくれるものであるということに、皆さんも必ず気付くでしょう。スポーツは、リーダーシップと困難に直面しても解決する力を教えてくれます。スポーツは、どんなことが起きても乗り越えられる力を与えてくれます。さらに、スポーツによって、自分の身近なコミュニティにおいて、他の女の子たちのロールモデルになることだってできるかもしれません」
「皆さんは、この文章をきっと日本で読んでいることでしょう。日本は、私たちがプレー・アカデミーを最初に立ち上げた場所です。日本の6歳から18歳の女の子のスポーツ参加が世界より20パーセントも低いことを知っていますか。さらに、15歳までにスポーツをやめてしまう女の子の人数は、男の子の倍なのです。この問題も皆で解決しましょう。皆さんの中には、私の心のふるさとであるハイチであったり、ロサンゼルスにいる人もいるでしょう。私たちのプログラムでは、黒人コミュニティ出身の女の子、障がいをもつ女の子とそのお母さん、さまざまな背景をもつ女の子など、幅広いグループの若者を支援しています。参加者全員と一堂に会することはできないですが、一部の選ばれた人だけでなく、すべての女の子の状況を変えたいと思っています」
「ここには、皆さんのための“何か”があります。皆さんがプログラムに長く継続して参加してくれることを願っています。 スポーツでより良い選択ができるようになり、新しいスキルを身に付けられるというのがただの概念だとしても、そこからスタートできるというだけで素晴らしいことです。スポーツを通じて皆さんが未来への道を見つけるチャンスを掴めるよう、私はプレー・アカデミーを始めました。さあ、 ラケットを持って、フィールドに出て、プールに飛び込んで、私はいつも皆さんの味方です」
[PR]男子テニスATPツアー マスターズ1000 インディアンウェルズ
10/7(木)~10/17(日)
WOWOWオンデマンドで配信!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・「大坂の考え同意できない」・錦織との不平等にジョコ不満・大坂 なおみ、失格ジョコに言及■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング