テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は3日、女子シングルス準々決勝が行われ、第5シードの
E・スイトリナ(ウクライナ)が第16シードの
J・コンタ(イギリス)を6-4, 6-4のストレートで破り、大会初のベスト4進出を果たした。
この日、スイトリナは第7ゲームでネットに出るコンタに対してバックハンドのパッシングショットを決めてブレークに成功し、第1セットを先取。
第2セットも好調のスイトリナは第7ゲームで強烈なリターンからウィナーを放ち、ラブゲームでブレークする。その後も主導権を握り、1時間40分で勝利した。
1セットも落とさずに4強入りを決めたスイトリナは会見では「とてもうまくプレーできてる。サービスの調子がいい。私のキャリアは一歩ずつ前に進んでいると思う。とてもゆっくりだけど、確実に進んでいる」と語った。
「準決勝にこれるとは思っていなかった。1試合を確実にこなしていこうと思っていた。これはグランドスラム。たくさんのプレッシャーがあり、みんなから多くの期待がある。自分自身のプレッシャーもある」
準決勝では、第8シードの
S・ウィリアムズ(アメリカ)と第18シードの
ワン・チャン(中国)と対戦する。
スイトリナは「次の試合も、このままプレーできるよう努めたい。周りのことは考えすぎず、自分がやるべきことをするのが私たちの仕事。自分のベストなテニスができた方が勝つ」と意気込んでいる。
「全米オープンテニス」
今年最後のグランドスラムの栄冠を手にするのは果たして。晩夏のニューヨークで繰り広げられる激戦の模様を連日独占生中継でお届け!
【放送予定】
8月26日(月)~9月9日(月)連日独占生中継
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・大坂の元コーチ バイン氏語る・錦織は「大きな子ども」と大坂・大坂なおみ 金銭問題を否定
■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報