男子テニスツアーのメルセデス・カップ(ドイツ/シュツットガルト、芝、ATP250)は13日、シングルス1回戦が行われ、ワイルドカードで出場の
T・ハース(ドイツ)が世界ランク75位の
PH・エルベール(フランス)を6-3, 4-6, 7-5のフルセットで下し、初戦突破を果たした。この結果、第1シードの
R・フェデラー(スイス)は初戦の2回戦でハースと対戦することが決まった。
>>フェデラーらメルセデス対戦表<<両者は今回が17度目の対戦で、フェデラーの13勝3敗。直近の対戦は2014年のBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)4回戦で、このときはフェデラーがストレートで勝利している。
今季限りで引退することを表明している元世界ランク2位のハースは、今大会に2年ぶり7度目の出場。1999年には準優勝を飾った。
対する、フェデラーは今季、全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、 グランドスラム)をはじめとする3大会でタイトルを獲得。しかし、その後は芝シーズンへ向けた調整と休養のために全てのクレー大会を欠場しており、今大会が約3カ月ぶりの実戦となる。
今大会への出場は今年が2度目で、初出場の昨年は準決勝で
D・ティーム(オーストリア)に逆転で敗れていた。


■関連ニュース■
・フェデラーの元コーチを招聘・フェデラーら ミニテニス披露・フェデラー 錦織絶賛「素早い」