- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

マレー 初戦は「爆発的選手」

9月18日から20日にかけてスコットランドはグラスゴーで行われる男子国別対抗戦であるデビスカップ準決勝で、地元イギリスはオーストラリアを招いて1978年以来となる決勝進出をかけて対戦する。初日の第1シングルスではイギリスのエースであるA・マレー(英国)がプライベートで練習もよくする親しい友人のT・コキナキス(オーストラリア)と顔を合わせる。

グラスゴーにあるエミレーツ・アリーナのインドア・ハードコートで行われるこの対戦は5セットマッチで行われる。イギリスは第2シングルス・プレーヤーとして、J・ワード(英国)K・エドモンド(英国)などの方がランキング的には上にいるもののD・エヴァンス(英国)が最終的に選出された。初日の第2シングルスで、オーストラリアのエースであるB・トミック(オーストラリア)と対戦する。

土曜日に行われるダブルスでは、マレーの実の兄であるJ・マレー(英国)がD・イングロット(英国)と組みL・ヒューイット(オーストラリア)/ S・グロス(オーストラリア)組と対戦する。

現在、世界ランク3位のマレーは、自身のこれまでの経験と地元からの声援は世界ランク72位のコキナキスから勝利を飾るためには大きなアドバンテージになるだろうと確信している。両者はこれが初対戦。

「彼(コキナキス)はとても爆発的な選手。でも自分との対戦は厳しいものになるだろう。彼のことは良く知っているから、タフな試合になるのは予想がつく。でもこの週末は、お互いライバルなんだ。」とマレーはコキナキスの対戦への思いを語った。

そして「アメリカとの準々決勝のこの会場の雰囲気は素晴らしかった。そして今回は更に凄いものになるはず。怖いものなく戦ってくる彼にとって、その雰囲気はアドバンテージになるかもしれないが、そんな状況の中でこれまでも試合をしてきた自分の経験をアドバンテージに出来たらと願っている。」と加えていた。

マレーは水曜日に行われたチームの夕食会を腹痛を理由に欠席していた。しかし金曜日の試合の準備は出来ていると語った。

「この数ヶ月はタフな試合の連続で疲れていたけど、今はそれからかなり回復している。」と語るマレーは、先日行われた全米オープン4回戦でK・アンダーソン(南アフリカ)の前に敗退していた。

コキナキスはマレーとの対戦を楽しみにしていると言う。

「彼(マレー)は素晴らしい選手。地元であるグラスゴーでの戦いは、自分にとって大きなチャレンジになるだろう。彼のことを良く知っているということが、対戦に役立つのか妨げになるのかは分からない。自分の試合を見るより、自分が彼の試合を見ている方が多いと思うけど、お互いのテニスのことは良く知っていると思う。」とコキナキスはマレーとの対戦について述べていた。

オーストラリアはこれまでデビスカップでは29度の優勝があり、最後に優勝したのは2003年のこと。一方のイギリスは、1936年以来優勝には至っていない。

この準決勝で勝った国は、ベルギーとアルゼンチンの勝者と決勝戦で対戦する。

先週イギリスはノッティンガムで行われた1万5000ドルのフューチャーズ大会で優勝した世界ランク300位のエヴァンスは、火曜日の練習中にエドモンドが足首を捻挫するアクシデントに見舞われ、今回のチームに急遽召集されていた。エヴァンスは今回が2013年以来となるデビスカップへの出場となる。

「ダニエル(エヴァンス)がこの週末の対戦に最適な選手だと感じた。体調も良さそうだし、体もフィットしており、このところ多くの試合もこなしている。」と、イギリス・チームを率いるL・スミス監督は語っていた。

エヴァンスはトミックとの対戦では分が悪いと思われているが、2013年の全米オープンでは、予選を勝ち上がり本戦入りすると、1回戦で錦織圭(日本)をストレートで下し、続く2回戦でも今回対戦するトミックをセットカウント3ー1で下す活躍を見せていた。

トミックは「彼(エヴァンス)には以前負けているから、そんな選手との対戦は簡単なものではない。でも今の自分は、自分のテニスに自信を持っているんだ。」と、意気込みを語っていた。

(STATS - AP)

アディダス

アディダス


■関連ニュース■ 

・34年ぶり快挙に導いたマレー
・BIG4マレー 4回戦で姿消す
・マレー 問題児キリオスを評価
(2015年9月18日10時47分)

その他のニュース

11月24日

賞金1000万!綿貫陽介ら【選手一覧】 (15時36分)

松岡隼 2週間で221人ごぼう抜き (14時32分)

坂本怜 前週Vで自己最高位更新 (13時19分)

小堀桃子/清水綾乃組 逆転勝ちで連覇 (11時10分)

坂詰姫野 熱戦制しITFツアー8度目V (10時14分)

伊が54年ぶり快挙!デ杯3連覇達成 (9時10分)

デ杯2026 日本はオーストリアと激突 (7時59分)

11月23日

松岡隼 チャレンジャー大会で初準V (20時04分)

内田海智 復活の準V「信じていた」 (18時53分)

坂本怜 今年もV締め「気持ち良い」 (17時12分)

坂本怜 激闘制し逆転勝ちで3度目V (14時25分)

【1ポイント速報】坂本怜vs内田海智 (12時03分)

TOP2不在も決勝はスペインvsイタリア (10時10分)

11月22日

内田海智 決勝は坂本怜「リベンジ」 (19時25分)

坂本怜「ガキに負けるのは…」 (18時00分)

内田海智 3年5ヵ月ぶり決勝進出 (16時03分)

【1ポイント速報】坂本怜ら 横浜慶應CH準決勝 (14時55分)

坂本怜 逆転勝ちで3度目V王手 (14時46分)

今村昌倫/松田龍樹ペア 準Vで充実感 (14時40分)

アルカラス 早くもレーバー杯出場決定 (11時13分)

激闘制した伊 54年ぶり3連覇王手 (10時11分)

松岡隼 逆転勝ちで2週連続4強 (7時53分)

【動画】54年ぶり快挙!デ杯3連覇達成し抱き合うイタリアチーム (0時00分)

11月21日

錦織圭 完敗も「やる気出た」 (16時15分)

錦織圭の「技術は世界トップ」 (15時55分)

内田海智 錦織圭に快勝で初4強 (14時29分)

錦織圭 ストレート負けで4強ならず (14時24分)

【1ポイント速報】錦織圭vs内田海智 (13時18分)

坂本怜 内山靖崇に逆転勝ちで初4強 (13時11分)

【1ポイント速報】坂本怜vs内山靖崇 (11時03分)

ズベ擁する独 逆転勝ちで2年連続4強 (10時08分)

アキレス腱断裂の世界15位 片足で練習 (9時06分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!