- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

鍋島 「マッケンローからお祝い」

実況でお馴染みのフリーアナウンサー鍋島昭茂氏がtennis365.netの独占インタビューに応じた。

【鍋島昭茂 独占インタビュー】

-Q.最初の実況は何でしたか?
M・ヒンギス(スイス)の試合でした。ヒンギスの相手の好プレーを称えるしぐさと、ラリーを展開し、最後はダウンザラインでポイントを取るチェスのようなプレーに魅力を感じました。
そしてヒンギスのカリスマ性、華やかさは素晴らしかったですね。

-Q.テニスの実況をするようになった経緯は?
岡山でアナウンサーを10年半していたのを辞めて、何も決めずに東京に出てきました。プロ野球の2軍のオールスター戦の実況のアルバイトをした時にGAORAさんの下請けのプロデューサーの方から声をかけて頂いて、当時は松岡修造(日本)さん、クルム伊達公子(日本)さん、杉山愛(日本)さん、A・アガシ(アメリカ)P・サンプラス(アメリカ)くらいしか知りませんでしたので猛勉強してヒンギス戦に臨みました。

当時はテニス雑誌が5誌あって全て読みました。今は3誌になってしまいましたが読み続けています。なので99年くらいから全て持っていますね。そしてなるべく技術的な部分は読まないようにして、それは解説者の方からいつも新鮮な気持ちで聞きたいからです。

-Q.実況していて良かったことは?
一番見やすい特等席で、隣にいる専門家に質問できる状況というのは幸せですね。錦織圭(日本)選手が活躍した全米オープンの時も幸せな瞬間があったかもしれません。

後は現地にいないと分からない会見やインタビューだったり、練習などを伝えられるよう心がけています。

-Q.北海道日本ハムファイターズが好きなんですね?
昔巨人に高橋一三選手という投手がいてその方の大ファンでした。それで張本勲選手とトレードがあってそこから(当時)日本ハムファイターズのファンになりました。小中学生時代に後楽園球場におこづかいで試合を観に行きました。予告先発など無かったので自分で予測して見に行きましたね。野球少年でいつも高橋選手の背番号21番と18番をつけていました。

なので日ハム戦はいつ実況の仕事がきても大丈夫です(笑)。

-Q.実況していた中で苦労したことなどありますか?
苦労などは特にないですね。いつも楽しみながらやっています。実況で言えば解説者とのコンビネーションというのを常に考えます。そこで本来解説者が話すべき事を先に話してしまったりすると反省します。
解説者の個性をいかに引き出せるかを考えます。

-Q.事前打ち合わせはするのですか?
ディレクターと、解説者の3人で見どころなどの打ち合わせをします。そこで意思統一をします。ここで解説の展開などを組み立てます。

-Q.エピソードや裏話などはありますか?
全米オープンの時、放送では言わなかったのですが、錦織選手がN・ジョコビッチ(セルビア)に勝った時にJ・マッケンロー(アメリカ)さんやフランスの放送局の方々がWOWOWの放送ブースにお祝いを言いに来てくれたことは嬉しいハプニングでした。

-Q.理想の実況というのは?
実況というのは刺身で言うとツマだと思います。極論をいうと一言も発する必要が無いと思います。選手のプレーと場内の音だけでいいのだと思います。しかしより知ってもらうためには選手のデータやこれまでの勝ち上がりなどの情報を提供する、解説者は選手のプレーを解説することが大事だと思います。

ここを聞いてもらいたいというのは無いですね、試合の邪魔にならない程度に話すので。選手は尊敬にあたりますし。自分の実況を聞いてもらうというよりはテニスを楽しんでくださいとしか言えないですね。自分が目立ってはいけないんですが目立ってしまうことがあるんですよね(笑)。後は解説者の方が話しきって満足そうな顔を見ると嬉しいですね。

全米オープンの決勝ではフェアに実況出来たと思います。来年の全豪オープンからは地上波放送が始まるそうですが、よりテニスファンが増えてくれる事は非常に嬉しく思います。でも、コアな方はWOWOWとGAORAスポーツを是非ご覧下さい。錦織選手のみならず、テニスそのものの楽しさ、素晴らしさを今まで以上に伝えられるよう私達も努力していきますので。

《鍋島昭茂 独占インタビュー①》

《鍋島昭茂 独占インタビュー②》


■最新ニュース■ 

・ジョコビッチ 全英優勝で1位
・森田 あゆみ 動画レッスン2
・飛躍の錦織 明暗を分けた5月
・守屋 宏紀「大きな自信になった」
・全英優勝 ディミトロフと予想


■最新動画■ 

・【全編無料】錦織 圭vsマレー
・錦織 圭vsフェデラー【ラウンドロビン】
(2014年12月29日11時33分)
  • コメント -

    その他のニュース

    8月13日

    伊藤あおい 敗退で世界ランク急落へ (16時52分)

    島袋将 深夜1時49分に惜敗で予選敗退 (15時50分)

    大坂なおみ 疲労で次戦欠場「残念」 (14時46分)

    錦織圭 深夜の死闘で逆転負け 予選敗退 (13時42分)

    世界8位 難敵退け初の決勝進出 (13時32分)

    【1ポイント速報】錦織圭vsトランジェリティ (12時12分)

    世界10位 マスターズ連覇に王手 (11時59分)

    錦織圭 現地22時過ぎるも試合へ (11時00分)

    ナカシマ 熱戦制しマスターズ決勝進出 (10時12分)

    坂本怜 崖っぷちから死闘制し逆転勝ち (8時55分)

    錦織圭 予選決勝は悪天候で開始遅延 (6時51分)

    8月12日

    マスターズ4強、全員25歳以下 (19時09分)

    島袋将 勝利も望月慎太郎と対戦ならず (15時38分)

    伊藤あおい 50分の圧勝劇で本戦王手 (13時49分)

    大坂に逆転勝ちの世界2位「必死」 (12時19分)

    大坂なおみ 世界2位に惜敗、ラケット蹴り警告 (11時13分)

    錦織圭 激闘制しマスターズ本戦王手 (9時46分)

    【1ポイント速報】大坂なおみvsルバキナ (8時33分)

    【1ポイント速報】錦織圭vsコメサナ (7時25分)

    大坂なおみ 3連戦 組合せ決定 (5時20分)

    8月11日

    松岡隼 日本勢対決制し初戦突破 (14時28分)

    怒涛の8ゲーム連取で逆転勝ち (13時43分)

    錦織圭 日本Jrに一言「ないです笑」 (12時50分)

    世界8位 圧勝で3年ぶり4強 (10時10分)

    錦織圭 先月ツアーVの22歳新鋭と練習 (9時18分)

    錦織圭 初戦は世界107位に決定 (7時19分)

    8月10日

    辻岡史帆がV 東レPPO予選出場権獲得 (14時56分)

    愛知・名古屋アジア競技大会とパラ競技大会、アシックスが日本代表ウエアを発表 (14時21分)

    波乱のマスターズ 8強出揃う (13時50分)

    大坂なおみら 8強出揃う (12時50分)

    前年王者がフォンセカ撃破し8強 (10時42分)

    大坂なおみ 世界2位と対戦「楽しみ」 (10時02分)

    大坂なおみ、ルバキナと初対戦へ (9時48分)

    大坂なおみ 2年連続8強、次戦は世界2位 (9時31分)

    【1ポイント速報】大坂なおみvsフェルナンデス (8時11分)

    シナー、マスターズ2大会連続欠場  (7時55分)

    ←ニューストップへ
    ←前のページに戻る
    ウインザーラケットショップ

    >>動画をもっと見る<<




    テニスの総合ポータルサイトテニス365
    テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!