- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

錦織圭「トップ10を狙って行きたい」◇全豪オープン

グランドスラム4大大会の1つ「全豪オープンテニス」2回戦で世界ランキング36位のフロリアン・マイヤー(ドイツ)に6−4、6−3、0−6、6−3で勝利し、日本男子として1965年の石黒修(日本)以来46年ぶりとなる全豪オープン3回戦進出を果たした錦織圭(日本)が、3回戦で世界ランキング9位の強敵フェルナンド・ベルダスコ(スペイン)に挑む。2009年に全豪ベスト4進出を果たしているベルダスコとの対戦は今回が初めて。現在82位の世界ランキングを持つ錦織圭は各上の選手にどう挑むのか目が離せない。そんな錦織圭にWOWOWが独占インタビューを行った。

Q: 2回戦突破したお気持ちはいかがですか?

すごい嬉しいです。理想のテニスができたのも良かったですし、こうやって勝てたのはすごい嬉しいです。

Q: 46年ぶりに記録を塗り替えたのはご存知でしたか?

全然知らなかったです。試合後に知ったので、あまり実感はないですね・・・(笑)。

Q: マイヤー選手との2回戦では相手からチャンスをもぎ取る場面が多々ありましたが、その時の心構えはいかがでしたか?

2回戦は2セット目で相手に先にブレイクされましたけど、すぐに気持ちを切り替えてブレイクバックしないといけないなという気持ちになりました。ブレイクポイントをセーブできて、所々いいサーブも出せたことが良かったと思います。3セット目を嫌な形で落としてしまったので、しっかり気持ちを切り替えて4セット目に臨みました。

Q: 4セット目に入る前はどんなお気持ちでしたか?

1ゲーム目がすごく大事だと思いました。しっかりリズムを戻して良いプレーをしないと、完全に相手のペースになってしまうので、1ゲーム目をキープできたのは大きかったと思います。

Q: 1回戦よりも2回戦の方がフォアもウィナーも多かったのですが、技術的な変化があったのですか?

気持ち的に1回戦よりリラックスできていました。相手のスライスをどう対処しようかというのがキーだったので、スライスをフォアで周り込んで打っていくパターンを何回か作れたのが良かったと思います。

Q: 昨年はケガで苦しんで一時はランク外まで落ちましたが、そこから順調にランクを戻しています。ご自身でも順調だと感じていますか?

今年は特に良いスタートを切れていて、テニスの調子もすごく良いです。今年のチェンナイ・オープン1戦目でもチリッチを破ったり、オーストラリアでもすごく良いプレーができていると思うので、完全に復活したと思います。肘の痛みもまだ1回もないので、すごく良い状態だと思います。

Q: 次はベルダスコ選手との対戦ですが、お気持ちは?

まだ対戦したことがないんですけど、まずフォアでコントロールしてくるんだろうなという印象がありますね。彼のストロークはしっかりしているし、左利きということもあるので、やりにくい相手だと思います。

Q: ご自身の今後の目標はいかがですか?

今の目標はまずトップ50にまた戻りたいですね。今回、オーストラリアでもすごく自信になるテニスができているので、そう遠くないことだと思います。まずは早くトップ50に戻って、トップ10を狙って行きたいですね!


錦織圭が出場する注目の3回戦は1月21日(金)午後5:00から、WOWOWのデジタル193chで生中継される!なお、この試合の模様は同日深夜0:00からWOWOWのデジタル191chでも放送される。


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

「全豪オープンテニス」は2011年1月17(月)〜1月30日(日)までWOWOWで連日生中継(※デジタル192ch、193ch含む)。

全豪オープンテニス 大会第5日

1月21(金)午前8:55〜(デジタル193ch)生中継
・ 女子シングルス3回戦 「カロライン・ウォズニアッキ(デンマーク) vs ドミニカ・チブルコバ(スロバキア)」
・ 女子シングルス3回戦 「ジュスティーヌ・エナン(ベルギー) vs スベトラーナ・クズネツォワ(ロシア)」
・ 男子シングルス3回戦 「ザビエ・マリーセ(ベルギー) vs ロジャー・フェデラー(スイス)」

1月21日(金)午後5:00〜(デジタル193ch) 生中継
・ 男子シングルス3回戦 「錦織 圭(日本) vs フェルナンド・ベルダスコ(スペイン)」

1月21日(金)深夜0:00〜(デジタル191ch)
・ 男子シングルス3回戦 「錦織 圭(日本) vs フェルナンド・ベルダスコ(スペイン)」

(2011年1月20日19時28分)

ウインザーラケットショップ



テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!