テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は日本時間6日(現地5日)、女子シングルス3回戦が行われ、第8シードの
I・シフィオンテク(ポーランド)が世界ランク54位の
D・コリンズ(アメリカ)に6-2, 6-3のストレートで快勝し、2年ぶり3度目のベスト16進出を果たした。試合後のオンコートインタビューではシフィオンテクがお気に入りの食べ物を明かし会場を驚かせる場面があった。
>>PR 6/30(月)~7/13(日)「ウィンブルドンテニス」WOWOWで連日生中継!<<>>【画像】まさかの勝利飯!?イチゴヨーグルトパスタをシフィオンテクが公開<<>>サバレンカ、シフィオンテクら ウィンブルドン組合せ<<24歳で世界ランク4位のシフィオンテクは同大会5年連続6度目の出場。最高成績は2023年のベスト8となっている。
今大会は1回戦で世界ランク64位の
P・クデルメトバ、2回戦で同208位の
C・マクナリー(アメリカ)を下し3回戦に駒を進めた。
31歳のコリンズとの顔合わせとなった3回戦、シフィオンテクはファーストサービス時に86パーセントの確率でポイントを獲得し相手に1度もブレークを与えず、リターンゲームでは4度のブレークに成功。試合を通じて終始主導権を握ったシフィオンテクは1時間15分で16強入りを決めた。
試合後のオンコートインタビューでは、今夜食べるものを決めているかと問われたシフィオンテクが、まだ決めていないと答えながらも「でも実はお気に入りがあるの。子供の頃から食べていた。それはイチゴパスタ」と回答。
馴染みのない食べ物にインタビュアーが思わず「変わったものね」と反応するとシフィオンテクは「わかってる。でもイチゴと少しのヨーグルトのパスタで、本当に美味しいの!」と熱弁。会場もシフィオンテクの驚きの回答にどよめいていた。
そして試合後、シフィオンテクは自身のインスタグラムのストーリーズ(24時間で消える投稿)を更新し、”勝利飯”としてお気に入りの「イチゴヨーグルトパスタ」を食べたことを報告した。
シフィオンテクは4回戦で第23シードの
C・タウソン(デンマーク)と対戦する。タウソンは3回戦で第11シードの
E・ルバキナ(カザフスタン)を下しての勝ち上がり。
■関連ニュース
・ウィンブルドン史上最速サーブ記録・過去最高額 ウィンブルドン賞金一覧・伊藤 あおい「モチベーションは賞金」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング