西岡良仁「堅実に戦えた」

ゲッティイメージズ
西岡良仁
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は大会初日の16日に男子シングルス1回戦が行われ、第31シードの西岡良仁が世界ランク69位のM・イメル(スウェーデン)を6-4, 6-2, 7-5のストレートで破り、3年ぶりの2回戦進出を果たした。試合後には「とても堅実でスマートな戦いができた」と明かした。

>>西岡、ダニエル、綿貫ら全豪OP男子 組合せ<<

>>シフィオンテクら全豪OP女子 組合せ<<

西岡は前々週に開催された全豪オープン前哨戦のアデレード国際1(オーストラリア/アデレード、ハード、ATP250)で第5シードのH・ルーネ、M・マクドナルド(アメリカ)A・ポピリン(オーストラリア)らを破って4強入り。準決勝のS・コルダ(アメリカ)戦を途中棄権したものの、世界ランク33位とキャリアハイを更新し、錦織圭に続く日本人男子2人目となる四大大会の男子シングルスでシード入りを果たした。

全豪オープンに9年連続9度目の出場の西岡は、初顔合わせのイメルから第3ゲームでブレークを奪うとそのまま第1セットを先取する。続く第2セットも西岡は第3ゲームでブレークに成功して先行すると、第5ゲームでもブレークを奪って2セットアップとする。

第3セット、互いに2度ずつブレークを奪い合うと西岡が第10ゲームから3ゲームを連取し、2時間18分で勝利した。

試合後の会見で西岡は「今日はアグレッシブにプレーしようとしました。もし、ボールが短く来たら、速く打って、ネットを取り、早くポイントを終わらせようとしました」とコメント。

「第1セットはとても緊張もあり、ペースを握られることがありましたが、凌いで1度のブレークに成功しました。それから第2セットまでサービスゲームを落とさなかったのは素晴らしかったと思います。第3セットは少しタイトになりましたけど、集中し終わらせることができました。今日はとてもいいプレーができたと思いますし、とても堅実でスマートな戦いができました」

西岡は2回戦で、世界ランク219位のD・スヴルシナ(チェコ)と対戦する。スヴルシナは1回戦で同64位のJ・ムナル(スペイン)を6-3, 6-3, 6-2のストレートで下しての勝ち上がり。

同日に行われたシングルス1回戦では、世界ランク94位のダニエル太郎が同310位のE・エスコベド(メキシコ)を7-5, 6-2, 3-6, 6-3で破り、2年連続3度目の初戦突破。同138位の綿貫陽介は同59位A・リンデルクネシュ(フランス)を6-3, 6-3, 6-2で破り、グランドスラム初勝利を挙げている。

[PR]全豪オープンテニス
1/16(月)~1/29(日)
WOWOWで連日生放送!WOWOWオンデマンドで全コートライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・西岡 3年ぶり全豪2回戦進出
・西岡「勝てるチャンスある」
・西岡 ナダル「乗り越えたい」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年1月16日17時06分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)