ナダル 18歳アルカラスに完勝

ゲッティイメージズ
(左から)ナダルとアルカラス
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)は5日、シングルス2回戦が行われ、第1シードのR・ナダル(スペイン)が世界ランク120位のC・アルカラス(スペイン)を6-1, 6-2のストレートで下し、2019年以来2年ぶり17度目の初戦突破を果たした。

>>西岡らマドリッドOP対戦表<<

>>西岡vsルード 1ポイント速報<<

上位8シードは1回戦免除のため、この試合が初戦となったナダルはファーストサービスが入ったときに81パーセントの高い確率でポイントを獲得。同日に18歳の誕生日を迎えたアルカラスから5度のブレークを奪い1時間17分で勝利した。

男子プロテニス協会のATPは公式サイトでナダルのコメントを掲載しており「アルカラスは多くのポテンシャルがある。若くていい選手だ。すでにとても高いレベルのテニスをしている。近いうちに素晴らしい選手になると信じている」と語った。

「彼の最善を願う。スペイン人の選手として、僕らは彼のような選手が必要だと思っている。彼がここに来てくれてうれしいよ」

3回戦では世界ランク76位のA・ポピリン(オーストラリア)と対戦する。ポピリンは2回戦で第14シードのJ・シナー(イタリア)をストレートで下しての勝ち上がり。

ナダルは今大会、2017年以来4年ぶり6度目の大会制覇を狙う。

同日の2回戦では第2シードのD・メドベージェフ、第16シードのC・ガリン(チリ)らが3回戦へ駒を進めた一方、第7シードのD・シュワルツマン(アルゼンチン)は敗退した。

[PR] 男子テニスATPツアーマスターズ1000 マドリード
5/2(日)~5/9(日)
男子テニスATPツアーマスターズ1000 ローマ
5/9(日)~5/16(日)
WOWOWオンデマンドで配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ナダル 不意打ちサーブに言及
・ナダルのライバル5選手を紹介
・ナダル惜敗「負けは悲しい」

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2021年5月6日2時29分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)