元王者が評価 21歳新星を特集

男子プロテニス協会のATP公式サイトは20日、世界ランク26位のA・デ ミノー(オーストラリア)を「知っておきたい5つのこと」として紹介した。

【ダニエル 太郎】後編 ラケットバッグの中を公開、苦悩の2019年を明かす

>>YouTube テニス365チャンネル<<

21歳のデ ミノーは今季1月の国別対抗戦ATPカップ(オーストラリア/パース、ブリスベン、シドニー)に出場したが、その後腹筋の負傷が発覚しツアーを離脱。2月のアビエルト・ メキシコ・ テルセル(メキシコ/アカプルコ、ハード、ATP500)で復帰したものの初戦で敗れていた。

1.2019年はデ ミノーのベストな年。

2018年に新人賞を受賞したデ ミノーは昨年1月のシドニー国際(オーストラリア/シドニー、ハード、ATP250)でツアー初優勝。7月のBB&T アトランタ・オープン(アメリカ/アトランタ、ハード、ATP250)、9月の珠海選手権(中国/珠海、ハード、ATP250)でもタイトルを獲得して3勝をあげ、11月の21歳以下最終戦ネクスト・ジェネレーションATPファイナルズ(イタリア/ミラン、室内ハード)で準優勝を飾った。

2.誇り高きオーストラリア人

デ ミノーは1月の国別対抗戦ATPカップ(オーストラリア /パース、ブリスベン、 シドニー)に出場。世界ランク7位のA・ズベレフ(ドイツ)と同16位のD・シャポバロフ(カナダ)を下すと、同2位のR・ナダル(スペイン)とはファイナルセットにもつれ込む熱戦を繰り広げた。

「国の代表になれるチャンスはいつだって光栄だ。僕らオーストラリア人はとてもいいチームで、対抗戦で全力を出せる。オーストラリアの観衆の前でベストを出せること以上にいいことはないよ」

同大会で世界ランク40位のN・キリオス(オーストラリア)ら率いるオーストラリアは4強入り。準決勝でスペインに敗れた。

3.ファンからの贈り物を大切にする。

大会で多くのファンからサポートを受けるデ ミノーは、プレゼントをもらう機会も多い。

これまでティーセットや動物がモデルの帽子をプレゼントされて使用した動画を自身のインスタグラムで公表している。同アプリでは約20万人のフォロワーがいる。

4.オーストラリアのレジェンドに評価されている。

アドルフォ・ガティエレッズ氏のコーチングを受けているデ ミノーだが、元世界1位のL・ヒューイット(オーストラリア)からも助言を受けている。

2016年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)ジュニア決勝でヒューイットに目撃されて以来目を付けられ、ツアーでの活動中に様々なアドバイスをもらっている。ヒューイットはATPカップでオーストラリア監督として参加し、デ ミノーと共演を果たした。

「ヒューイットはずっと僕のアイドルなんだ。彼に憧れて育ってきた。そして今僕のそばにいてメンターとして活動してくれている。僕を信じてくれてさらに上を目指せると考えてくれている。とても素晴らしいよ」

5.外出自粛中にゴルフのスキルを磨いている。

新型コロナウイルスの影響による外出制限がかけられている中、デ ミノーはスペインで自粛を行っている。

デ ミノーはツアー中止となっている時期にインスタグラムを更新。動画ではゴルフクラブでコインを遠方からうち、フォークの隙間に入れるという技術を披露した。他にも家の中でクラブを使ったパフォーマンスをいくつか投稿している。

[PR]「日本テニス史上最強の2人 錦織圭大坂なおみ
これまで放送してきたテニスのグランドスラム大会の名勝負を厳選しお届けする。男女シングルスの準決勝、決勝を中心に、錦織圭、大坂なおみはじめ日本人選手が奮闘するカードなど、今なお色あせない好試合ばかり。

【放送日】
5/3(日・祝)~5/21(木)


■詳細・放送スケジュールはこちら>


■関連ニュース

・キリオス バスケ優先し大会欠場
・無念の2年連続準Vデ ミノー
・錦織破ったデ ミノーは敗退

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2020年5月21日12時54分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)