ズベレフ「彼は今、世界最高」

ゲッティイメージズ
決勝で敗れたズベレフ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのロレックス・上海マスターズ(中国/上海、ハード、ATP1000)は13日、シングルス決勝が行われ、第5シードのA・ズベレフ(ドイツ)は第3シードのD・メドヴェデフ(ロシア)に4-6, 1-6のストレートで敗れ、「ATPマスターズ1000」通算4度目の優勝とはならなかった。

決勝戦、7本のサービスエースを決めたものの4度のブレークを許したズベレフは、過去4勝0敗と相性の良かったメドヴェデフに1時間13分で敗れた。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはズベレフのコメントが掲載されている。

「彼(メドヴェデフ)は驚くようなウィナーを決めたり、ジャンプしながらバックハンドを打ったりする派手なテニスはしない。あまり僕らが見たことのないスタイルでプレーしている。非常にフラットだ。彼は僕が何かしようとしても何もできないようなボールを打ってくる。攻撃的にいこうとしても、それが難しい」

「今日は『自信』が大きな要因の1つだったと思う。彼はとても自信があったように見えた。それは今回も含め6大会連続で決勝まで進んできたからだろう。彼はおそらく現時点で、世界最高の選手だ」

また、昨年5月のBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、ATP1000)以来となる「ATPマスターズ1000」の決勝に進出したことについては「元気にプレーできていた気がする。再び良い道を辿ることができた。けど、僕はもっと長い時間歩き続けなければいけないと思う。継続性が大事。それでも、マスターズの決勝の舞台に来れたことは僕にとって非常に大きなことだ」と語った。

「生中継!ロジャー・フェデラー来日チャリティマッチ LifeWear Day Tokyo」
史上最高のテニス選手フェデラーが13年ぶりに有明に登場!華麗なプレーを日本のファンに披露する。ファン垂涎のスペシャルマッチをWOWOWは生中継でお届けする。

【放送予定】
10/14(月・祝)午後4:00

■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・「こっち見ろ」とチチパスに怒り
・錦織との不平等にジョコ不満
・錦織の棄権 ジョコ「気の毒」

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2019年10月14日10時54分)
その他のニュース