男子テニスで元世界ランク25位の
J・シャルディ(フランス)は今年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)を最後にシングルスでのキャリアを終えると発表した。
>>ジョコビッチ、アルカラスらウィンブルドン組合せ<<36歳のシャルディはキャリアでシングルスのタイトルを1つ、ダブルスでは7つのタイトルを獲得。2017年には国別対抗戦デビスカップのフランス代表として優勝も経験した。
シングルスでは2013年に記録した世界ランク25位がキャリアハイとなっており、グランドスラムでは全ての大会でベスト16以上に進出した。
今大会、シャルディは男子シングルスと男子ダブルスにエントリー。4日に行われたシングルス1回戦では世界ランク1位の
C・アルカラス(スペイン)に0-6, 2-6, 5-7のストレートで敗れた。
そして、7日に行われた男子ダブルス1回戦では
U・アンベール(フランス)とペアを組み、F・マルタン(フランス)/ A・ミース(ドイツ)組と対戦。5-7, 5-7のストレートで敗れ今大会を終えた。
シャルディは今大会でシングルスのキャリアを引退すると発表しており、アルカラスとの一戦がシングルス最後の試合となった。
一方で今後のダブルスの出場についてはまだ未定としており出場の可能性を残している。
今後は主に、今回ペアを組んだ母国の後輩であるアンベールのコーチとして活動していく予定となっている。
[PR]錦織 圭 復帰第2戦「ATPチャレンジャー ミシガン」第3戦「ATPチャレンジャー シカゴ」をWOWOWで放送・ライブ配信・アーカイブ配信
7/3~7/17 ウィンブルドンテニス WOWOWで連日生放送!WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定■WOWOWオンデマンドはこちら>
■関連ニュース
・ウィンブルドン 加藤組と失格因縁ペアは同ハーフ・西岡 良仁が獲得賞金発表「震える」・ウィンブルドンで再び乱入者■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング