男子テニスで世界ランク15位の
R・ナダル(スペイン)が37歳の誕生日を迎えた3日に、昨夜受けた腰部分の関節鏡手術が成功したことを発表した。また、回復には5ヵ月かかるとも明かした。
>>【発表全文】ナダル全仏欠場&引退意向<<>>ジョコビッチ、西岡ら全仏OP組み合わせ<<ナダルはキャリアで92個のタイトルを獲得しており、そのうち22個は四大大会で、中でも現在行われている全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)では圧倒的な強さを見せており、2005年に初出場で初優勝という快挙を19歳で成し遂げて以来、昨年までの出場18大会で14度優勝を果たした。全仏オープンでの通算成績は1度の試合前棄権を除いて112勝3敗。勝率は驚異の97パーセントを誇る。
今年1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)2回戦で左股関節付近を痛めながら
M・マクドナルド(アメリカ)と対戦し、ストレート負け。それ以降はツアー復帰が叶わず、先月18日にラファエル・ナダル・アカデミーで開かれた会見で全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)の欠場と長期の休養に入ること、そして2024年シーズンでの現役引退を示唆した。
そして2日に、左大腰筋の経過を確認するための関節鏡手術がバルセロナで行われ、今回自身のツイッターで手術の成功を報告した。
「皆さんこんにちは。ご存知の通り、私は昨晩手術を受けました。1月に競技を離れた理由になった左の大腰筋腱の関節鏡手術でしたが、すべてうまくいきました」
「左股関節の臼蓋の古い傷も治療されたので、腱がより良く進化することは間違いないでしょう」
「私はすぐに機能的なリハビリを始めますが、順調にいけば、通常の回復過程は5ヵ月と聞いています」
「改めて、皆様が私に示してくださった、そして毎日示してくださるすべてのサポートに感謝したいと思います」
「今日は私の誕生日でもあります。私が望んだ、あるいは夢見たような場所ではありませんが、それでもありがとうございます」
6月3日に誕生日を迎え37歳となったナダル。例年は全仏オープンで優勝街道をひた走る中、誕生日を迎えていたが今年は手術をして迎える誕生日となった。全仏オープンを欠場したナダルだったが手術は無事成功したようだ。
[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
日本人選手の試合はWOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信予定!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・勝利で大喜び→ミスジャッジで取消しに・全仏OP賞金総額が大幅アップ・【発表全文】ナダル全仏欠場&引退意向■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング