男子テニスのムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)は29日、世界ランク2位の
R・ナダル(スペイン)のコメントを掲載した。史上最多6度目の大会制覇を狙う34歳のナダルの意気込みが語られている。
>>大坂らマドリッドOP対戦表<<>>大坂vs土居 1ポイント速報<<前週行われたバルセロナ・オープン・バンコ・サバデル(スペイン/バルセロナ、レッドクレー、ATP500)で12度目の大会制覇を成し遂げたナダル。今週は2017年以来4年ぶりの優勝を目指し、ムチュア・マドリッド・オープンに出場する。
まずナダルは、同大会初タイトルを獲得した2005年に言及。決勝では
I・リュビチッチ(クロアチア)をフルセットで下し、19歳のナダルが悲願のトロフィーを手にした。
「忘れられない試合で、とてもエキサイティングだった。観客の盛り上がりもすごかったよ。あの試合のために、僕はスポーツ選手としてのキャリアを数カ月失った。足を骨折したけど、その価値はあったよ。忘れることができないほどの感動を味わった甲斐があったんだ。次の日、目が覚めると足を引きずっていて歩くこともできなかった。観客との距離が非常に近く、覆われていることでより多くの声が聞こえてくる。若かったけれど、あのようにホームで勝てたのは素晴らしい経験だった」
今シーズンのムチュア・マドリッド・オープンは、新型コロナウイルス感染防止のため40パーセントの観客制限が設けられながらも開催。ナダルは以前とは異なった雰囲気になることは認めつつも心配はいらないと語った。
「今年は今まで以上になると思う。40パーセントの制限があるけど、今までのものと比べても素晴らしいものになるはずだ。一般の観客たちが、僕らと同じような気持ちでプレーしてくれることを願っている。観客のみんなの前で、できるだけ多く良いプレーができるように、必要なレベルを提供できるように準備したい。これから本格的な準備に入る。いつものように最大限の準備をするつもりだ」
[PR]男子テニスATPツアー250 エストリル
4/26(月)~5/2(日)
WOWOWオンデマンドで配信!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・錦織撃破「文句ない試合」・錦織との不平等にジョコ不満・錦織に「きつい状況」と理解■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング