男子テニスのハンブルグ・ヨーロピアン・オープン(ドイツ/ハンブルグ、レッドクレー、ATP500)は26日、シングルス準々決勝が行われ、第2シードの
A・ズベレフ(ドイツ)が世界ランク58位の
F・クライノビッチ(セルビア)を2-6, 7-5, 6-2の逆転で破り、2014年以来5年ぶり2度目のベスト4進出を果たした。
この日ズベレフは第1セットを落とすと、第2セットもクライノビッチにリードを許してゲームカウント2-5の崖っぷちに。しかし、ここから5ゲームを連取してセットカウント1-1に追いつき、ファイナルセットでは3度のブレークに成功して2時間20分の激闘を制した。
男子プロテニス協会ATPの公式サイトには、ズべレフのコメントが掲載されている。
「観客が後押しをしてくれた。元気をくれた。彼らが僕にこの試合を乗り越えさせてくれた」
「ベストなプレーができたわけではない。プレーは全くよくなかったから、どうにかして試合をひっくり返さなければならなかった。自分のリズムを見つけて、そこからもっと攻撃的にいけた。少し戦術を変えて、それがうまくいったんだ」
準決勝では、第4シードの
N・バシラシヴィリ(ジョージア)と対戦する。バシラシヴィリは準々決勝で、世界ランク77位の
J・シャルディ(フランス)をストレートで下しての勝ち上がり。
ズべレフは「簡単にはいかないけど、楽しみにしている。僕は準決勝まできた。それが重要なんだ」と準決勝へ意気込んだ。
同日の準々決勝では、世界ランク78位の
A・ルブレフ(ロシア)、同59位の
P・カレノ=ブスタ(スペイン)がベスト4進出を決めた。第1シードの
D・ティーム(オーストリア)はルブレフに敗れ、4強入りとはならなかった。
「男子テニスATPツアー500 ワシントンD.C.」
【大会期間】
7/29(月)~8/4(日) WOWOWメンバーズオンデマンドにて限定配信!
※大会1日目無料配信
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・ブーイングで謝罪ズベレフ・「自信ゼロ以下」とズベレフ・フェデラー、ズベレフを擁護■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報