全仏オープン 男子シングルス準決勝
N・ジョコビッチ(1) vs. A・マレー(3)
テニスのグランドスラムである全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー)は6日、全仏初制覇を狙う第1シード
N・ジョコビッチ(セルビア)と第3シード
A・マレー(英国)の男子シングルス準決勝は、ジョコビッチが勝利した。
準決勝、ジョコビッチとマレーの試合は、大会14日目の6日13時(日本時間6月6日の20時)センターコート・フィリップ・シャトリエの第1試合を予定。
【第1セット】6-3
【第2セット】6-3
【第3セット】5-7
【第4セット】5-7
【第5セット】4-1
▼ 第5セット ▼第1ゲーム
ジョコビッチがサービスキープ。
第2ゲーム
マレーの凡ミスにより、ジョコビッチがブレークに成功。
第3ゲーム
ジョコビッチがサービスキープ。
第4ゲーム
マレーがサービスキープ。
第5ゲーム
ジョコビッチがラブゲームでサービスキープ。
第6ゲーム
ジョコビッチがブレークに成功。
第7ゲーム
最後、ワイドへのサービスエースを決めたジョコビッチが勝利。
▼ 第4セット ▼第1ゲーム
メディカルタイムをとったジョコビッチが、試合再開後の第1ゲームをサービスキープ。
第2ゲーム
両者一歩も譲らない激しいラリー戦を繰り広げ、最後はマレーがサービスキープ。
第3ゲーム
失速したジョコビッチの隙をついたマレーが、ブレークに成功。
第4セット
マレーの痛恨のスマッシュミスを逃さなかったジョコビッチがブレークバック。
第5ゲーム
何とかサービスキープしたジョコビッチは、最後吠えた。
第6ゲーム
マレーがサービスキープした時点で、雷雨び予報があるために、翌日以降へ順延となった。
第7ゲーム
試合再開後、ジョコビッチがラブゲームでサービスキープ。
第8ゲーム
緊張感あるラリー戦を制したマレーがラブゲームでサービスキープ。
第9ゲーム
ジョコビッチがラブゲームキープ。
第10ゲーム
マレーが最後ワイドへのサービスエースを決めて、サービスキープ。
第11ゲーム
最後ジョコビッチのフォアハンドがアウトし、マレーがブレークに成功。
第12ゲーム
マレーがサービスキープし、2セットオールへ。
▼ 第3セット ▼第1ゲーム
ジョコビッチが、最後バックハンドのウィナーを決めた。
第2ゲーム
マレーがラブゲームでキープに成功。
第3ゲーム
攻撃の手を緩めないジョコビッチが、最後サービスエースを決めてキープ。
第4ゲーム
マレーがサービスキープ。
第5ゲーム
最後、高く上がった難しいボールをスマッシュで決めて、サービスキープ。
第6ゲーム
マレーはブレークチャンスをジョコビッチに握られるも、何とか切り抜けてサービスキープ。
第7ゲーム
集中力を上げたジョコビッチに対し、最後マレーのフォアハンドが大きくアウトした。
第8ゲーム
デュースになるも、ジョコビッチの凡ミスに助けられたマレーがサービスキープ。
第9ゲーム
ジョコビッチが危なげなくキープする。
第10ゲーム
あとがないマレーがラブゲームでサービスキープ。
第11ゲーム
スーパーショットを決めたマレーが、この試合初のブレークに成功。
第12ゲーム
勢いに乗り、観客を味方につけたマレーがサービスキープ。
▼ 第2セット ▼第1ゲーム
マレーがサービスをキープする。
第2ゲーム
ジョコビッチがキープ。
第3ゲーム
マレーがダブルフォルトを犯すもキープする。
第4ゲーム
ジョコビッチが難なくサービスをキープ。
第5ゲーム
マレーがストロークミスをしてジョコビッチにブレークチャンスを与えてしまい、最後はバックハンドがネットにかかり、このセットもジョコビッチにブレークされてしまう。
第6ゲーム
ジョコビッチがキープ。
第7ゲーム
ジョコビッチにブレークチャンスが訪れるも、マレーがなんとかしのいでキープする。
第8ゲーム
ジョコビッチが危なげなくキープ。
第9ゲーム
マレーは最後スマッシュのミスを犯してしまい、ジョコビッチの2セットアップ。
▼ 第1セット ▼第1ゲーム
ロングラリーが続く中、ジョコビッチがサービスキープ。
第2ゲーム
マレーがキープに成功。
第3ゲーム
ジョコビッチは安定したプレーを披露し、危なげなくキープ。
第4ゲーム
最後、マレーはサービスエースを決めて、キープに成功。
第5ゲーム
30-30から、ジョコビッチがサービスキープ。
第6ゲーム
マレーはジョコビッチにブレークチャンスを与えるも、サービスキープに成功。
第7ゲーム
ジョコビッチがバックのドロップショットを決め、ジョコビッチがキープする。
第8ゲーム
ジョコビッチに3度のブレークチャンスが訪れ、マレーのバックハンドがサイドアウトしてラブゲームでブレークに成功する。
第9ゲーム
最後はジョコビッチがサービスエースを決めて第1セットを先取する。
両者は今回が27度目の対戦。対戦成績はジョコビッチから見て18勝8敗と大きくリードしている。
ジョコビッチとマレーは、共に今季のクレーシーズンは無敗で、好調を維持して今大会に臨んできており、全仏初制覇を狙う両者の対戦は注目の一戦となる。
>>全仏オープンドロー表<<

■関連ニュース■
・ジョコ 赤土無敗マレーを警戒・マレー「がっかり」から勝利・「ナダル伝説」終焉か
■最新ニュース■
・スタン称賛「素晴らしい選手」・ツォンガ「失うものはない」・初GS決勝は「信じられない」