男子テニスで元世界ランク1位の
R・ナダル(スペイン)は1月31日、現在行われている全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)のイベントに登場し、2月1日に行われる男子シングルス決勝について言及した。
>>アルカラスvsジョコビッチ 1ポイント速報<<>>【賞金】アルカラス、ジョコビッチ 全豪OP優勝でいくら獲得?ドローも公開中!<<>>テニス365 運営メンバー募集中!<<現在39歳のナダルは2024年に現役を引退。現役時代にはツアー大会で92個のタイトルを獲得し、四大大会では22度の優勝を記録した。
全豪オープンでは2009年と2022年に2度の優勝を飾っている。
この日、ナダルは同大会のイベントに登場。イベントでは大会最終日に行われる第1シードの
C・アルカラス(スペイン)と第4シードの
N・ジョコビッチ(セルビア)による男子シングルス決勝について言及した。
なお、ナダルと22歳のアルカラスは現役時代3度対戦しており、ナダルから2勝1敗。2024年のパリオリンピック(フランス/パリ、レッドクレー)ではペアを組みダブルスに出場するなどしている。
一方、ナダルと38歳のジョコビッチは長きにわたりライバルとしてテニス界を牽引。通算60度対戦しており、ナダルが29勝、ジョコビッチが31勝を挙げている。数々の名勝負を繰り広げてきた両者だが、2012年の全豪オープン決勝は特に伝説的な一戦となっており、この試合ではジョコビッチが5時間53分に及ぶ死闘の末に5-7, 6-4, 6-2, 6-7 (5-7), 7-5のフルセットで勝利した。
ナダルは世界中が注目するアルカラスとジョコビッチによる決勝について語った。
「決勝を生で観戦できるのは楽しみだ。正直に言うと、しばらくプロの試合を観ていないから、まず第一にまた素晴らしい戦いと素晴らしいレベルのテニスを楽しみたい」
「ノヴァーク(ジョコビッチ)とは長年、重要な試合を競い合い、素晴らしい物語を紡いできた。彼の幸運を心から願っている」
「もちろん、カルロス(アルカラス)は僕の母国出身。彼とは良い関係を築いている。オリンピックも一緒に戦い、スペイン代表チームも一緒に戦った」
「もしノヴァークが勝てば、本当に嬉しい。彼のキャリアのこの段階での活躍は本当に驚異的だからね。本当に嬉しいよ。でも、もしどちらかだけを応援するならば、カルロスを応援するよ」
「ノヴァークはテニスに並々ならぬ情熱を注いでいると思う。これは献身と困難を乗り越える力の良い例だ。彼のような選手があの年齢で、全盛期の若い選手たちと戦っているのは良いことだと思う。ノヴァークはもちろん全盛期ではない。今は競争力を発揮するのが難しい年齢だけど、それでも非常に競争力がある。彼は非常にプロフェッショナルで献身的な選手だから、当然の敬意と称賛を捧げたいと思う。彼の幸運を心から祈っている」
男子シングルス決勝は1日の日本時間17時30分(現地19時30分)に開始予定。
[PR] 2/1(日) 男子シングルス決勝!アルカラス生涯グランドスラムか、ジョコビッチのグランドスラム25度目優勝か
「全豪オープンテニス」WOWOWで連日生中継!■WOWOWオンデマンドはこちら
■関連ニュース
・【詳報】大坂 なおみ 騒動の一部始終・ジョコ苦言「その質問は少し失礼」・世界1位 唸り声で妨害判定に■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング