HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
男子テニスツアーのゲリー・ウェバー・オープン(ドイツ/ハーレ、芝)は14日、シングルス準決勝が行われ、大会7度目の優勝を狙う第2シードのR・フェデラー(スイス)が第4シードの錦織圭(日本)を6-3, 7-6 (7-4)のストレートで下し、決勝進出を決めた。
《フェデラーvs錦織の記事はこちら》
両者は今回が4度目の顔合わせとなり、対戦成績は2勝2敗とフェデラーは錦織との対戦を引き分けにした。
直近の対戦では、錦織に逆転を許して敗れていたが、フェデラーが得意のサーフェスである芝での対戦は、第2セットでタイブレークにもつれるも、錦織をストレートで下して勝利をおさめた。
フェデラーは決勝で、ノーシードで勝ち上がったA・ファリャ(コロンビア)と対戦する。
フェデラーとファリャは過去に6度対戦しており、対戦成績は6勝0敗とフェデラーが全勝している。
大会7度目の優勝を狙うフェデラーは、過去同大会で2003・2004・2005・2006・2008・2013年と6度優勝を飾っており、2010・2012年は2度の準優勝を果たしている。今回は、7度目のタイトル獲得と2連覇を狙う。
また、今回フェデラーはM・キウディネッリ(スイス)と組んでダブルスにも出場しており、準決勝でD・ブラウン(ドイツ )/ J・シュトルフ(ドイツ)組をストレートで下して決勝進出を決めている。フェデラーは今大会、単複共に決勝進出となった。
ダブルスの決勝でフェデラー/ キウディネッリ組は、準々決勝で錦織/ R・ハーセ(オランダ)組を下したA・ベゲマン(ドイツ)/ J・ノウル(オーストリア)組と対戦する。
同大会ダブルスでは、2005年に1度優勝を果たしており、その時は単複共にタイトルを飾っていた。今回フェデラーが単複共に優勝すると、9年ぶりで2度目の単複優勝となる。
フェデラーとファリャのシングルス決勝戦は、日本時間6月15日の21時50分から開始する予定。
ダブルスの決勝戦は、シングルス決勝戦の後すぐに行われる予定。
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.