国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

会見で緊迫「独裁者を支持してる」

アリナ・サバレンカ
3回戦進出を果たしたサバレンカ
画像提供: ゲッティイメージズ
テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は31日、女子シングルス2回戦が行われ、第2シードのA・サバレンカが世界ランク214位のⅠ・シマノビッチを7-5, 6-2のストレートで破り、4年連続4度目の3回戦進出を果たした。試合後の会見では、記者からの質問を発端に大会関係者が仲裁に入るなど一時緊迫した場面が訪れた。

>>ジョコビッチ、西岡ら全仏OP組み合わせ<<

>>シフィオンテク、サバレンカら全仏OP組み合わせ<<

1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)でシングルスで自身初となる四大大会制覇を成し遂げたサバレンカ。今大会は1回戦で世界ランク39位のM・コスチュク(ウクライナ)を下し初戦突破を決めた。

この試合、サバレンカはファーストサービスが入ったときに85パーセントの高い確率でポイントを獲得。サービスゲームでは最速186kmのサーブを武器にウイナーを量産した。リターンゲームでは10度のブレークチャンスを創出し5度のブレークに成功して1時間27分で3回戦への切符を手にした。

試合後の会見でサバレンカは「この勝利にとても満足しているわ。何があっても冷静でいられたこと、そしてすべてのポイントで戦うことができたことが、この勝利につながったと思う」と振り返った。

しかし、会見の中盤で記者がベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領とサバレンカに関する質問をしたことで空気が一変する。

まず、記者が質問で「2つの質問をしたいと思います」と切り出した。

「1つ目はベラルーシについてです。2020年、あなたはルカシェンコを支援する書簡に署名しました。ルカシェンコが路上でデモ隊を拷問したり、殴ったりしていた時代です。そして、結局あなたは新年を祝うために彼とともに現れたりもした。潜在的な世界1位の選手が独裁者を支持していることは、どうして可能なのでしょうか?独裁者を支持し...」と発言した時点で、サバレンカは「何も申し上げることはありません。質問ありがとうございました」と打ち切ろうとしたが、記者はマイクを離すことはなかった。

「2つ目の質問ですが、あなたはずっとこう言っていますね。あなたは自分の意見を言うことができますか?こう言ってください『私、アリナ・サバレンカは、ベラルーシがウクライナを攻撃している事実を全面的に非難する。ベラルーシがウクライナをミサイルで攻撃していることを非難します。それを止めさせたいと思います』」

これに関してもサバレンカは「あなたには何もコメントできません」と回答。

続けて記者が「つまり、あなたは基本的に、自分が発言できないからすべてを支持する声を上げることができないのですか?あなたは小さな人間ではありませんよ、アリナ。あなたは...」と発した時点で全仏オープン側の司会者が間に入った。

「彼女は答えないということを明確にしたのです。答えないということです」

記者はさらに「今、私たちはすべてを知っています。すべて明らかになりましたね」とコメント。

サバレンカは「私からの回答はもう十分でしょう。私はあなたに何も言うことはありません」として、司会者が「次の質問にいきます。ありがとうございました」と打ち切った。

今大会はウクライナ選手とロシア・ベラルーシ選手の握手拒否問題が大きな話題となっており、会見でもこのような質問が飛ぶ事態となっている。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
日本人選手の試合はWOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信予定!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・赤土の絶対王者ナダル全仏OP欠場
・ナダル全仏欠場&引退意向
・錦織 復帰は6月中旬に延期

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年6月1日11時51分)

その他のニュース

9月14日

17歳 WTA500で決勝へ (13時28分)

珍サーブで奇襲「見たことない」 (12時05分)

急成長23歳 ツアー初の決勝進出 (10時19分)

痙攣で倒れ込むも世界8位撃破の金星 (9時16分)

ワウリンカ 40歳で2度目の決勝進出 (8時10分)

9月13日

日本完封負け「実力伸ばさないと…」 (18時17分)

坂本怜 代表デビュー戦黒星も前向き (18時16分)

坂本怜 日本代表デビュー戦は黒星 (17時03分)

日本完敗、敗因は「経験の差」 (16時48分)

【1ポイント速報】日本vsドイツ デビス杯 (15時00分)

日本 0勝3敗でドイツに完敗 (14時56分)

東レPPO 前年女王の出場決定 (7時59分)

9月12日

日本 初日は0勝2敗「紙一重」 (19時33分)

望月慎太郎「力不足を感じた」 (19時28分)

日本崖っぷち 望月慎太郎も敗れる (18時32分)

西岡良仁「どうしていいか...」 (18時25分)

西岡良仁が敗れ日本0勝1敗に (16時40分)

9月11日

何かあったら「坂本怜」 (21時00分)

注目 17歳でドイツ代表入り (20時15分)

38歳2児の母、今季3度目の8強 (18時53分)

絶好調 マッチ7連勝で8強 (17時35分)

35年目突入 WOWOWで全豪OP放送  (17時01分)

望月慎太郎 新エースも「関係ない」 (12時18分)

日本vsドイツ 組合せ決定 (10時45分)

日本の相手イギリスのメンバーは? (9時53分)

元世界1位 不適切行為で資格停止と罰金 (8時51分)

【動画】珍サーブで奇襲!実況「見たことない」 (0時00分)

【動画】コリニョンが痙攣で倒れこんだ場面と金星を挙げた瞬間! (0時00分)

【動画】ワウリンカ 40歳で2度目のチャレンジャー大会決勝進出を決めた瞬間! (0時00分)

【動画】綿貫陽介/柚木武ペアも敗れ0勝3敗で日本完敗、試合終了の瞬間 (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!