国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

会見で緊迫「独裁者を支持してる」

アリナ・サバレンカ
3回戦進出を果たしたサバレンカ
画像提供: ゲッティイメージズ
テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は31日、女子シングルス2回戦が行われ、第2シードのA・サバレンカが世界ランク214位のⅠ・シマノビッチを7-5, 6-2のストレートで破り、4年連続4度目の3回戦進出を果たした。試合後の会見では、記者からの質問を発端に大会関係者が仲裁に入るなど一時緊迫した場面が訪れた。

>>ジョコビッチ、西岡ら全仏OP組み合わせ<<

>>シフィオンテク、サバレンカら全仏OP組み合わせ<<

1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)でシングルスで自身初となる四大大会制覇を成し遂げたサバレンカ。今大会は1回戦で世界ランク39位のM・コスチュク(ウクライナ)を下し初戦突破を決めた。

この試合、サバレンカはファーストサービスが入ったときに85パーセントの高い確率でポイントを獲得。サービスゲームでは最速186kmのサーブを武器にウイナーを量産した。リターンゲームでは10度のブレークチャンスを創出し5度のブレークに成功して1時間27分で3回戦への切符を手にした。

試合後の会見でサバレンカは「この勝利にとても満足しているわ。何があっても冷静でいられたこと、そしてすべてのポイントで戦うことができたことが、この勝利につながったと思う」と振り返った。

しかし、会見の中盤で記者がベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領とサバレンカに関する質問をしたことで空気が一変する。

まず、記者が質問で「2つの質問をしたいと思います」と切り出した。

「1つ目はベラルーシについてです。2020年、あなたはルカシェンコを支援する書簡に署名しました。ルカシェンコが路上でデモ隊を拷問したり、殴ったりしていた時代です。そして、結局あなたは新年を祝うために彼とともに現れたりもした。潜在的な世界1位の選手が独裁者を支持していることは、どうして可能なのでしょうか?独裁者を支持し...」と発言した時点で、サバレンカは「何も申し上げることはありません。質問ありがとうございました」と打ち切ろうとしたが、記者はマイクを離すことはなかった。

「2つ目の質問ですが、あなたはずっとこう言っていますね。あなたは自分の意見を言うことができますか?こう言ってください『私、アリナ・サバレンカは、ベラルーシがウクライナを攻撃している事実を全面的に非難する。ベラルーシがウクライナをミサイルで攻撃していることを非難します。それを止めさせたいと思います』」

これに関してもサバレンカは「あなたには何もコメントできません」と回答。

続けて記者が「つまり、あなたは基本的に、自分が発言できないからすべてを支持する声を上げることができないのですか?あなたは小さな人間ではありませんよ、アリナ。あなたは...」と発した時点で全仏オープン側の司会者が間に入った。

「彼女は答えないということを明確にしたのです。答えないということです」

記者はさらに「今、私たちはすべてを知っています。すべて明らかになりましたね」とコメント。

サバレンカは「私からの回答はもう十分でしょう。私はあなたに何も言うことはありません」として、司会者が「次の質問にいきます。ありがとうございました」と打ち切った。

今大会はウクライナ選手とロシア・ベラルーシ選手の握手拒否問題が大きな話題となっており、会見でもこのような質問が飛ぶ事態となっている。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
日本人選手の試合はWOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信予定!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・赤土の絶対王者ナダル全仏OP欠場
・ナダル全仏欠場&引退意向
・錦織 復帰は6月中旬に延期

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年6月1日11時51分)

その他のニュース

7月8日

小田凱人、上地結衣 「勝ちたい」 (18時56分)

坂本怜 錦織圭ら抑え最年少で複数V (16時35分)

異次元の高額賞金大会、今年も開催 (13時37分)

ウィンブルドン V候補揃って8強 (11時17分)

ウィンブルドン 女子8強出揃う (10時11分)

沢代榎音 ウィンブルドンJr3回戦へ (9時10分)

ジョコ「あの2人に勝つならここ」 (8時12分)

シナー「勝利だと思わない」 (6時50分)

まさか… 世界1位に勝利目前で棄権 (5時19分)

ジョコ 逆転勝ちで16度目8強 (0時58分)

7月7日

36歳チリッチ 激闘に敗れ8強ならず (22時51分)

【1ポイント速報】ジョコビッチvsデ ミノー (21時32分)

沢代榎音 ウィンブルドンJr初白星 (17時45分)

徳田廉大、白石光下しITF13勝目 (16時38分)

インハイ2025 団体戦の組合せ決定 (15時44分)

異例 59歳の億万長者がプロ大会出場 (12時51分)

ウィンブルドンで機械判定が作動せず (7時42分)

坂本怜 快進撃で2度目V (5時33分)

アルカラス 逆転勝ちで3年連続8強 (5時04分)

7月6日

前年女王が涙 3回戦敗退 (17時05分)

田畑遼 ウィンブルドンJr初戦敗退 (13時35分)

ボール貰える人気の男女混合団体戦! (13時01分)

男子シングルス大会、平日に開催! (12時46分)

坂本怜 シード勢に連勝でV王手 (11時36分)

驚きの勝利飯に会場どよめき (10時27分)

フェデラー超え快記録で16強 (9時14分)

錦織圭らに続き四大大会100勝達成 (8時09分)

チリッチ 熱戦制し8年ぶり16強 (6時56分)

ジョコ偉業 ウィンブルドン100勝 (6時03分)

【動画】ジョコビッチ 逆転勝ちで8強、勝利の瞬間! (0時00分)

7月5日

坂本怜 第1シード撃破し4強 (10時25分)

有言実行 わずか1分で勝利 (9時35分)

ウィンブルドン史上初!予選敗者が16強 (9時07分)

37歳 世界8位破る番狂わせで16強 (7時50分)

アルカラス 4年連続16強入り (7時07分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!