国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

マレー、ナダル撃破で決勝へ

ラファエル・ナダル、アンディ・マレー
(左から)アンディ・マレーとラファエル・ナダル
画像提供: ゲッティイメージズ
テニスのエキシビションマッチ ムバダラ・ワールド・テニス・チャンピオンシップ(アラブ首長国連邦/アブダビ、ハード)は17日、準決勝が行われ、世界ランク134位のA・マレー(イギリス)が世界ランク6位のR・ナダル(スペイン)を6-3, 7-5のストレートで破り、決勝進出を果たした。

>>【YouTube】日大が新作SXシリーズを評価、ダンロップ最新ラケット5機種の打ち比べ&忖度なしレビュー<<

>>【YouTube】大坂 なおみ使用!新作EZONE(イーゾーン)をヨネックスが発表<<

同大会で2005年・2009年に続く3度目の優勝を狙うマレーは第1セット、第6ゲームでブレークに成功すると、その後は1度もブレークを許さず先行する。第2セットの第1ゲームから、アグレッシブなプレーを続けるマレーは第11ゲームでブレークに成功しナダルを下した。

勝利したマレーは決勝で世界ランク5位のA・ルブレフと対戦する。ルブレフは準決勝で同14位のD・シャポバロフ(カナダ)を7-6 (7-5), 3-6, 6-4のフルセットで破っての勝ち上がり。

大会の公式サイトにはマレーのコメントが掲載されており「確かに、あそこで僕がうまくできたことはいくつかあった。彼(ナダル)と大観衆の前でプレーできたことは、僕にとってとても特別なことだった」と語った。

「今日はサーブがうまくいったので気持ちよく、より多くのラリーで主導権を握ることができた。これは、最高の攻撃的プレーヤーの1人であるルブレフと対戦するときに重要になるだろう。ファンの前でプレーすることは大きな違い。ファンはスポーツを特別なものにしてくれるし、選手もプレーが楽になる。このようなイベントは、選手にとって素晴らしいこと。色々なことに取り組む機会を与えてくれるし、選手たちはここに来たからにはいいプレーをしようと思っているはずだ。なぜなら、それが来季に向けての大きなスタートに繋がるからね」

一方、敗れたナダルは「久しぶりの試合で、しかもタフな相手だった。色々なことがうまくいったし、ポジティブな試合だった。彼(マレー)はよくやったし、僕もうれしいね。僕はこの結果をポジティブにとらえて、これからも学んでいくよ。これは始まりに過ぎない。いいテニスができるようになったのはいい気分だね」と述べている。

[PR]ナダル出場!「ムバダラ・ワールド・テニス・チャンピオンシップ」
12月16日(木)~18日(土)WOWOWオンデマンドで独占配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織「またコイツに負けた」
・錦織、腰痛で今季終了を発表
・大坂 なおみ 日本人初の受賞

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2021年12月18日7時46分)



テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!