サバレンカがクレチコバ撃破

ゲッティイメージズ
(左から)サバレンカとクレチコバ
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、WTA1000)は27日、シングルス4回戦が行われ、第2シードのA・サバレンカが第16シードのB・クレチコバ(チェコ)を6-3, 6-2のストレートで破り、2021年以来2年ぶりのベスト8進出を果たした。

>>サバレンカらマイアミOP組合せ<<

>>アルカラスら マイアミOP組合せ<<

世界ランク2位で25歳のサバレンカは1月のアデレード国際1(オーストラリア/アデレード、ハード、WTA500)と全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)で優勝。前週のBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、WTA1000)では準優勝を果たしている。

今大会、シード勢は1回戦免除のため初戦となった2回戦で世界ランク42位のS・ロジャース(アメリカ)を6-4, 6-3、3回戦で第31シードのM・ブズコバ(チェコ)を6-1, 6-2のストレートで下し、ベスト16進出を果たした。

両者は5度目の顔合わせでサバレンカの3勝1敗。直近では前週のBNPパリバ・オープン4回戦で対戦しており、その時はサバレンカが6-3, 2-6, 6-4のフルセットで勝利している。

サバレンカはこの試合、ファーストサービスが入った時に87パーセントの高い確率でポイントを獲得し1度もブレークを許さず。リターンゲームでは3度のブレークに成功し、わずか1時間6分で勝利した。

女子テニス協会のWTAは公式サイトでサバレンカのコメントを紹介している。

「私にとっては素晴らしいパフォーマンスだった。今日は本当に素晴らしいテニスができたと思う。特にバーボラ(クレチコバ)のような選手とは、いつもタフな試合をしているので、このレベルにはとても満足しているわ」

「ここ2試合は第1セットを先取して、第2セットでは毎回コートの中でおかしくなったり独り言を言ったりして、少し調子を崩していたように思う。今日は何があっても集中し、自分のことをやり続けた」

「今日は自分のサーブのおかげで、彼女に多くのプレッシャーがかかったと思う。今日の鍵は間違いなく私のサーブだった。彼女のサービスゲームで私はより自由にプレーすることができたわ」

勝利したサバレンカは準々決勝で世界ランク74位のS・シルステア(ルーマニア)と対戦する。シルステアは4回戦で同103位のM・ボンドロウソワ(チェコ)を7-6 (7-3), 6-4のストレートで下しての勝ち上がり。

同日には、第3シードのJ・ペグラ(アメリカ)、第10シードのE・ルバキナ(カザフスタン)、第15シードのP・クヴィトバ(チェコ)、第18シードのE・アレクサンドロワ、第25シードのM・トレヴィサン(イタリア)、第27シードのA・ポタポヴァが8強へ駒を進めた。




■関連ニュース

・サバレンカ 完勝でマイアミ16強
・サバレンカ「NO.1になりたい」
・錦織 公式サイト4月に終了

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年3月28日19時05分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)