ダニエル「感謝の気持ちで一杯」

ゲッティイメージズ
ダニエル太郎
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)は12日、シングルス3回戦が行われ、予選から出場した世界ランク103位のダニエル太郎は第10シードのC・ノリー(イギリス)に7-6 (7-5), 5-7, 2-6の逆転で敗れ、ベスト16進出とはならなかった。ダニエルは試合後にツイッターで「感謝の気持ちで一杯」とつづっている。

>>アルカラス、メドベージェフらBNPパリバOP組合せ<<

>>シフィオンテクらBNPパリバOP組合せ<<

ダニエルが同大会に出場するのは3年連続7度目で、これまでの最高成績は2018年の3回戦進出。今回は予選から出場し、2試合を勝ち抜いて本戦出場を決めた。本戦1回戦では世界ランク79位のR・カルバレス バエナ(スペイン)を6-1, 7-5のストレートで破り、2回戦では第20シードのM・ベレッティーニ(イタリア)を7-6 (7-5), 0-6, 6-3で撃破。3回戦へ駒を進めた。

この試合、序盤から激しいストロークの打ち合いとなる。第1ゲームでダニエルが幸先良くブレークに成功したものの直後の第2ゲームでノリーにブレークを返される。その後は互いにチャンスを作れずタイブレークへ。先にミニブレークを許したダニエルだったが、3-5から4ポイントを連取し第1セットを先取する。

続く第2セット、勢いに乗るダニエルは第2ゲームでブレークに成功。しかし、第7ゲームでブレークバックを許すと4ゲームを連取され逆転される。第10ゲームでブレークを奪い追いつくも第11ゲームで3度目のブレークを許し、1セットオールとされる

ファイナルセット、主導権を握られたダニエルは序盤3ゲームを連取される。第4ゲームで1つブレークを返したものの、第7ゲームでとどめとなるブレークを奪われ、2時間41分で力尽きた。

「インディアンウェルズ終了。この2大会は観客との繋がりや今まで自分の中には見た事のない力を感じれた2週間でした。感謝の気持ちで一杯です。連戦でトップの選手達と戦って行く事に体のリカバリーの大事さも感じています。しっかり休んでからマイアミに向かいます。ありがとうございました!」

勝利したノリーは4回戦で第6シードのA・ルブレフと対戦する。ルブレフは3回戦で世界ランク77位のU・アンベール(フランス)を7-5, 6-3のストレートで下しての勝ち上がり。

同日には、第5シードのD・メドベージェフ、第12シードのA・ズベレフ(ドイツ)、第14シードのF・ティアフォー(アメリカ)、第23シードのA・ダビドビッチ フォキナ(スペイン)らが16強入りした一方、第3シードのC・ルード(ノルウェー)は世界ランク97位のC・ガリン(チリ)に屈し姿を消した。




>>ダニエル太郎のツイッターはこちら<<




■関連ニュース

・ダニエル太郎 ベレッティーニ撃破
・ダニエル太郎をATPが特集
・ダニエル太郎、2回戦敗退

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年3月13日19時35分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)