西岡良仁「少し見失った」

tennis365.net
全豪オープンの西岡良仁
画像提供:tennis365.net

男子テニスのデルレイビーチ・オープン(アメリカ/デルレイビーチ、ハード、ATP250)は23日、シングルス決勝が行われ、西岡良仁は第4シードのR・オペルカ(アメリカ)に5-7, 7-6 (7-4), 2-6のフルセットで敗れ、優勝とはならなかった。

決勝戦、西岡は第2セットをタイブレークの末に取りセットカウント1-1に追いついたが、最後はオペルカに27本目のサービスエースを決められて2時間9分で力尽きた。

男子プロテニス協会のATP公式サイトには西岡のコメントが掲載されており「彼(オペルカ)のサービスをブレークするのは、とても難しい。ファイナルセットは少し自分を見失ってしまい、彼はそれを見ていた。より攻撃的なプレーをしてきた。それが試合の鍵だった」と振り返った。

西岡は敗戦を喫したが、24日発表の世界ランキングで自己最高の48位へ浮上。今後は24日から開幕するドバイ・デューティ・フリー・テニス選手権(アラブ首長国連邦/ドバイ、ハード、ATP500)に出場予定。

一方、昨年のニューヨーク・オープン(アメリカ/ニューヨーク、室内ハード、ATP250)に続いてツアー2勝目をあげたオペルカは「ファイナルセットの戦いには本当に誇りに思っている。早い段階でブレークして、もう1度ブレークできた。肉体的にとてもいい感じだった。もし彼(西岡)にブレークバックされて、もっと試合をしなければならなかったとしても大丈夫だった」と語った。

「地元で試合をするのが大好き。ここからあまり遠くないところに家がある。10分くらいのところに。ここが自分の拠点。もう10年住んでいるから、とても居心地よくプレーできた。南フロリダに住み続けるつもりだから、今後のテニス人生においても、何度も出場する大会となるだろう。デルレイでプレーするのが大好き」

「男子テニスATPツアー デルレイビーチ」
全豪オープンの閉幕直後に開催されるATPツアー デルレイビーチを放送。注目の熱戦の模様をWOWOWはお届けする。

【放送予定】
男子テニスATPツアー デルレイビーチ
2月24日(月・休)午後2:00 WOWOWにて放送。


■詳細・放送スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・西岡「不愉快な試合でした」
・西岡、錦織「超強かった」
・西岡「錦織は示してくれた」

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2020年2月24日17時43分)
その他のニュース