男子テニスのW&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ハード、ATP1000)は17日にシングルス3回戦が行われ、第16シードの
A・ズベレフ(ドイツ)が第3シードの
D・メドベージェフを6-4, 5-7, 6-4のフルセットで破り、2年ぶり2度目のベスト8進出を果たした。
>>ジョコビッチvsモンフィス 1ポイント速報<<>>アルカラス、ジョコビッチらシンシナティOP組合せ<<世界ランク17位のズベレフが同大会に出場するのは2年ぶり8度目。2021年には優勝を飾っている。
今大会ズベレフは、1回戦で同19位の
G・ディミトロフ(ブルガリア)、2回戦で同45位の
西岡良仁をいずれもストレートで下し3回戦に駒を進めた。
3回戦の第1セット、ズベレフは第5ゲームで3度のブレークポイントをしのぐと、第7ゲームでこの日初のブレークを果たし、先行する。
続く第2セット、両者1度ずつブレークを奪い合うと終盤の第12ゲームでメドベージェフがラブゲームでブレークに成功し1セットオールに追いつく。
迎えたファイナルセット、ズベレフは第8ゲームでブレークポイントを2本握られるもこれをしのぎ、直後の第9ゲームでブレークに成功。このリードを守り切ったズベレフが準々決勝進出を果たした。
ズベレフは今シーズン、メドベージェフに3戦3敗中だったが、これで連敗を止め、メドベージェフとの通算の対戦成績を7勝9敗とした。
ズベレフは試合後のオンコートインタビューで「我慢することを心掛けたし、チャンスは逃さないようにした。2人ともサービスがとても良かったからね。今年はとてもタイトな試合で(メドベージェフに)3度負けていたから、今日やっと勝ててうれしいよ」と語った。
勝利したズベレフは準々決勝で世界ランク32位の
A・マナリノ(フランス)と対戦する。マナリノは3回戦で同43位の
M・マクドナルド(アメリカ)が試合途中で棄権したため準々決勝に進んでいる。
[PR]「男子テニスATPツアー マスターズ1000 シンシナティ」をWOWOWオンデマンドでライブ配信
8/28~9/11 全米オープンテニス WOWOWで連日独占生中継!WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定■WOWOWオンデマンドはこちら>
■関連ニュース
・元全米女王 背中を疲労骨折・BIG3は人々の『普通』を狂わせた・適応力「ジョコは17年前から…」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング