テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は3日に開幕を迎え、男子シングルスでは第24シードとして
西岡良仁が出場する。初戦が迫ったなか同大会を全日程生中継するWOWOWのインタビューで意気込みを語った。
>>西岡、ダニエルらウィンブルドン組合せ<<世界ランク27位の西岡は1回戦で同85位の
D・ガラン(コロンビア)と対戦する。
【西岡良仁インタビュー】
Q.全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)から時間もない中で、どのように準備して芝への調整をしてきたか教えてください
全仏オープンの時に少し痛めた足の腱の影響が結構大きくて、ウィンブルドンの出場は難しいという判断もありました。日本ではできる限り多くのドクターに診てもらって、骨、関節、筋肉がよくないとか診断された中ですべての対策をしました。色々やってもらったおかげで(けがの具合が)良くなり、3日くらい前にしっかりと動き出してから少しずつ良くなっていったので、体としては良くはなっているかなと思います。ただ、日本でもほとんど練習はできていないですし、芝の大会も出ていないので、調整としては正直完璧な状態ではないです。それでも1年ぶりに芝でプレーしてみたら結構ちゃんとできましたし、逆に色々と考えてない分フレッシュな感覚でテニスができているので、意外と楽しんでできているかなと思っています。
Q.1回戦の相手はガランです。どんな印象を持っていますか?
サーブが良くてクレーが得意な選手ですけれども、フラット系のショットが多く、芝でもフィットできそうな選手だと思います。基本的に主導権は僕が取れるのではないかと思っています。彼のファーストサーブはとてもいいですけど、それ以外のクオリティー次第なので勝つチャンスは結構大きいと思います。ザハルカコーチがついて初めての芝ですが、芝の戦い方など一緒に色々と調整しているので、上手くはまれば勝利は見えてくると思います。
Q.グランドスラム2大会連続でベスト16に入り大会2週目まで残るのが当たり前のようになっていますが、グランドスラムの戦い方は変わってきましたか?
全仏で経験したように、いかに長く試合をしないかというところが大事です。芝は、試合のクオリティーとしてはクレーほど難しいような展開ではなくて、結構シンプルなパターンだと思います。なるべく3セットで終わらせられるのであればそれがベストで、上に行くにつれて体のコンディショニングをどれだけ整えるかが大事だということは、2大会連続で(ベスト16に)入ってみて感じるところでもあります。今のところ足は大丈夫そうなのであまり気にせず、勝ち切るところはしっかりと勝ち切って集中していきたいと思います。
Q.今大会の意気込みを教えてください。
まずはけがを悪化させないことが一番大事です。今のところは大丈夫だと思うので、できる限り頑張りたいです。ポイントをしっかり稼いで次のアメリカシーズンを迎えていきたいと思っています。
[PR]7/3~7/17 ウィンブルドンテニス WOWOWで連日生放送!WOWOWオンデマンドでは初日、第2日を無料ライブ配信!
錦織 圭 復帰第2戦「ATPチャレンジャー ミシガン」をWOWOWで放送・ライブ配信■WOWOWオンデマンドはこちら>
■関連ニュース
・西岡良仁が獲得賞金発表「震える」・西岡良仁「5時間マッチ回復しない」・西岡良仁「ベスト尽くした」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング