テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は27日、女子シングルス1回戦が行われ、世界ランク139位の
本玉真唯が同53位の
C・タウソン(デンマーク)と対戦。第1セットの4-1時点でタウソンの途中棄権により、本玉はグランドスラム初勝利をあげた。
>>ジョコビッチらウィンブルドン男子 組合せ<<>>土居、本玉らウィンブルドン女子 組合せ<<ウィンブルドンに初出場ながら予選3試合を勝ち抜いてグランドスラム本戦に初出場の本玉。
第1セット、本玉が第3ゲームで先にブレークに成功すると、タウソンは腰付近の不調を訴えてメディカルタイムアウトを取る。
再開後、本玉は第5ゲームでもタウソンのサービスゲームを破り4-1とする。第6ゲーム、本玉が40-0とした時点でタウソンが途中棄権を申し入れ、本玉は思わぬ形で2回戦進出を決めた。
試合後の記者会見で本玉は、「このような状況を考えても、勝てたことは嬉しいです。でも良い試合の終わり方ではなかったので、少し不完全燃焼の感はあります。また、彼女の回復を願っています」と語った。
勝利した本玉は2回戦で、初顔合わせとなる世界ランク77位の
D・パリー(フランス)と対戦する。
また日本勢では世界ランク108位の
土居美咲が1回戦で、世界ランク41位の
ザン・シュアイ(中国)と対戦する。
[PR]ウィンブルドンテニス
6/27(月)~7/10(日)
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・本玉真唯 初WB「うれしい」・本玉真唯 初のWB本戦入り・ポイント無し理由にWB欠場■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング