- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ジーン・キング 審判問題に言及

テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)女子シングルス決勝で対戦した大坂なおみS・ウィリアムズ(アメリカ)。試合中にセリーナと主審の間で起きた問題について、CNNのC・アマンポーが元女子世界ランク1位でWTAの創設者のB・ジーン・キング(アメリカ)に話を聞いた。

1943年生まれのキングは四大大会でシングルス12度、ダブルスで16度の優勝を誇り、1973年には女子プロテニス協会WTAを設立した。

キングはインタビューで、セリーナ、主審のカルロス・ラモス、大坂について言及した。また、最後にテニスにおける性差別と今後の課題について述べている。

セリーナについては「セリーナは一線を越えていた。それは疑いもない。彼女が良いアスリートだったとは誰も言っていない。全く持って一線を越えていたし、彼女もそれは分かっている。ポイントは、主審が更に状況を悪化させた。」

主審に関しては「彼が台無しにしたと感じている。第一に、主審としては、試合の流れを保たなければならないのに、彼はただその逆をしていた。彼はセリーナへ伝える必要があった。彼は正しいことをしているから、謝れない、彼は試合においてボスであると言うことではなく、彼が言わなければならなかったのは単にセリーナのキャラクターを攻撃しているのではないと言うことだけ。キャラクターはあの状況で起きていることの本質であり、彼女はそのことにとても憤慨していて、セリーナや姉のヴィーナスはルールに従って育てられて来た。キャラクターがここでは最も大きな問題だった。彼は人間と話をしているのだから。彼がもし彼女のキャラクターを攻撃しているのではないと伝えていたら、もっと違う展開になっていたはず」

大坂については「彼女は二十歳にしてとても大人で、チャンピオンとしての精神力がある。それは彼女の言葉でも分かる。『コートに立ったら単に一人の選手だ』と。その軽いスイッチがオンになり彼女は変わる。彼女はスーパースターになるだろうし、既になっている。彼女がどれほど心優しかったか、どうやって集中を維持したかを過小評価するべきではない。それは途方もないものだったと感じた。もっと彼女を見たくて仕方がない。最初から彼女はセリーナより良いプレーをしていたし、この優勝は100パーセント彼女のもの。例え何が起きたとしても」

テニス界における性差別については「テニスにおいてある種の性差別はあると思っている。例え男性がそれを持ち出しても。なぜなら、男性は自分達のために立ち上がると遠慮なしに色々語るし、女性はヒステリックに見られてしまう。そうではなく、女性も遠慮なしに語っているだけなのに。私はそんな言い方をしたことは一度もない。かつてのインタビューを見ても、大坂が今回したようにより柔らかく話している。70年代にそれを気にしていた頃を思い出させた。今は違う。女性も立ち上がっている。遠慮なしに語ったり、良いと思う自身の意見を語ることをもう気にしてはいない。人々はそれを受け入れるのに難しい時間を過ごしている」

今後のテニスの向上のためには「1つ欠けているものは、女性のコーチが足りていないこと。私の不満はボックス席からのコーチングについて。なぜなら、みんなボックス席から叫んだりジェスチャーをしたり、いつもしていること。正直なところ、誠実さを持ち、それを良しとしよう。子供達が見ていて、誰かがいかさまをやっていると思われたくないから。それは良くない。だからまずそれをやりたい。もう1つテニスで悪いことは、主審が何が起きているかを観客と会話を持てないこと。主審が我々とコミュニケーションをして、より良いコミュニケーションを持つと言うポイントにたどり着かなければならない。危機的状況から物事を正す機会が作られると思っている。これが正しくする機会である」

CNN インタビュアー‘Amanpour’

「花キューピットジャパンウイメンズオープンテニス」をWOWOWにて連日生中継!(※9月16日(日)除く)
世界で戦う女子選手たちの華やかなプレーに注目!

【放送予定】
9月10日(月)~9月16日(日) [第1日無料放送]

■詳細・配信スケジュールはこちら>






■関連ニュース

・全米OP 賞金総額59億円に
・大坂、月間最優秀選手候補に
・「パニック」錦織に敗れる

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
(2018年9月13日17時42分)

その他のニュース

8月18日

激闘制し初V王手「かなり緊張」 (14時08分)

日本勢9名出場 全米OP予選組合せ (12時17分)

大坂なおみ モンフィスと全米OP混合複へ (11時05分)

伊藤あおいら 全米OP予選組合わせ (9時56分)

西岡良仁 ストレート負けで初戦敗退 (8時35分)

【1ポイント速報】西岡良仁vsカレノ=ブスタ (8時09分)

初の決勝進出で最終戦出場決定 (7時53分)

8月17日

アルカラス 試合終了から50分で練習 (15時42分)

試合直前、相手にポケモンカード渡す (14時39分)

19歳の日本選手が出場停止に (12時12分)

決勝はシナーvsアルカラス (11時13分)

アルカラス 7大会連続で決勝進出 (9時41分)

望月慎太郎 逆転負けで決勝逃す (8時36分)

【1ポイント速報】アルカラスvsズべレフ (7時43分)

シナー 誕生日に勝利で2連覇王手 (7時34分)

8月16日

伊藤あおい ベストショット候補に (16時12分)

西岡良仁 初戦は元世界10位に決定 (14時38分)

世界1位と2位が同日に敗退 (13時39分)

世界1位撃破し初のベスト4 (10時47分)

ズベレフ 世界6位に完勝で4強 (9時59分)

アルカラス4強「過酷な状況、大好き」 (8時31分)

【1ポイント速報】ズベレフvsシェルトン (8時01分)

望月慎太郎 第4シード撃破し4強 (7時50分)

8月15日

深夜試合→中1日で午前11時開始に苦言 (15時16分)

予選勝者が金星連発の快進撃で4強 (13時40分)

野口莉央 ワウリンカにストレート負け (11時07分)

9連勝で8強「ハングリーな気持ち」 (10時22分)

望月慎太郎 快勝で8強 (9時03分)

シナー BIG4に続く連勝記録で4強 (8時24分)

世界3位ズベレフ 日本戦は不参加 (7時32分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!