- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ジーン・キング 審判問題に言及

テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)女子シングルス決勝で対戦した大坂なおみS・ウィリアムズ(アメリカ)。試合中にセリーナと主審の間で起きた問題について、CNNのC・アマンポーが元女子世界ランク1位でWTAの創設者のB・ジーン・キング(アメリカ)に話を聞いた。

1943年生まれのキングは四大大会でシングルス12度、ダブルスで16度の優勝を誇り、1973年には女子プロテニス協会WTAを設立した。

キングはインタビューで、セリーナ、主審のカルロス・ラモス、大坂について言及した。また、最後にテニスにおける性差別と今後の課題について述べている。

セリーナについては「セリーナは一線を越えていた。それは疑いもない。彼女が良いアスリートだったとは誰も言っていない。全く持って一線を越えていたし、彼女もそれは分かっている。ポイントは、主審が更に状況を悪化させた。」

主審に関しては「彼が台無しにしたと感じている。第一に、主審としては、試合の流れを保たなければならないのに、彼はただその逆をしていた。彼はセリーナへ伝える必要があった。彼は正しいことをしているから、謝れない、彼は試合においてボスであると言うことではなく、彼が言わなければならなかったのは単にセリーナのキャラクターを攻撃しているのではないと言うことだけ。キャラクターはあの状況で起きていることの本質であり、彼女はそのことにとても憤慨していて、セリーナや姉のヴィーナスはルールに従って育てられて来た。キャラクターがここでは最も大きな問題だった。彼は人間と話をしているのだから。彼がもし彼女のキャラクターを攻撃しているのではないと伝えていたら、もっと違う展開になっていたはず」

大坂については「彼女は二十歳にしてとても大人で、チャンピオンとしての精神力がある。それは彼女の言葉でも分かる。『コートに立ったら単に一人の選手だ』と。その軽いスイッチがオンになり彼女は変わる。彼女はスーパースターになるだろうし、既になっている。彼女がどれほど心優しかったか、どうやって集中を維持したかを過小評価するべきではない。それは途方もないものだったと感じた。もっと彼女を見たくて仕方がない。最初から彼女はセリーナより良いプレーをしていたし、この優勝は100パーセント彼女のもの。例え何が起きたとしても」

テニス界における性差別については「テニスにおいてある種の性差別はあると思っている。例え男性がそれを持ち出しても。なぜなら、男性は自分達のために立ち上がると遠慮なしに色々語るし、女性はヒステリックに見られてしまう。そうではなく、女性も遠慮なしに語っているだけなのに。私はそんな言い方をしたことは一度もない。かつてのインタビューを見ても、大坂が今回したようにより柔らかく話している。70年代にそれを気にしていた頃を思い出させた。今は違う。女性も立ち上がっている。遠慮なしに語ったり、良いと思う自身の意見を語ることをもう気にしてはいない。人々はそれを受け入れるのに難しい時間を過ごしている」

今後のテニスの向上のためには「1つ欠けているものは、女性のコーチが足りていないこと。私の不満はボックス席からのコーチングについて。なぜなら、みんなボックス席から叫んだりジェスチャーをしたり、いつもしていること。正直なところ、誠実さを持ち、それを良しとしよう。子供達が見ていて、誰かがいかさまをやっていると思われたくないから。それは良くない。だからまずそれをやりたい。もう1つテニスで悪いことは、主審が何が起きているかを観客と会話を持てないこと。主審が我々とコミュニケーションをして、より良いコミュニケーションを持つと言うポイントにたどり着かなければならない。危機的状況から物事を正す機会が作られると思っている。これが正しくする機会である」

CNN インタビュアー‘Amanpour’

「花キューピットジャパンウイメンズオープンテニス」をWOWOWにて連日生中継!(※9月16日(日)除く)
世界で戦う女子選手たちの華やかなプレーに注目!

【放送予定】
9月10日(月)~9月16日(日) [第1日無料放送]

■詳細・配信スケジュールはこちら>






■関連ニュース

・全米OP 賞金総額59億円に
・大坂、月間最優秀選手候補に
・「パニック」錦織に敗れる

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
(2018年9月13日17時42分)

その他のニュース

5月31日

全仏OP 死闘相次ぐ 新制度で最長試合 (12時20分)

大坂戦へ 世界1位「何でもする覚悟」 (8時53分)

二宮真琴ペア 日本勢対決で大逆転勝ち (8時11分)

全仏OP 前年女王が3回戦敗退 (7時31分)

大坂 世界1位と対戦「知らなかった」 (0時15分)

5月30日

大坂なおみ 次戦は世界1位に決定 (23時18分)

大坂なおみ死闘も「落ち着いていた」 (21時42分)

大坂なおみ 死闘制し全仏OP初の16強 (21時08分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsヨビッチ (18時16分)

大坂なおみ 3回戦は金色スカート! (18時10分)

事故多発に選手怒り、全仏OP対応へ (11時52分)

四大大会新王者誕生が確定 (10時19分)

「女には難しい」性差別発言で罰金 (8時24分)

ジョコビッチは「まるで20歳」 (7時01分)

ジョコ大逆転負け 19歳に「脱帽」 (5時48分)

ジョコ 19歳に大逆転負けで16強逃す (3時56分)

19歳がジョコビッチ破る番狂わせ (3時56分)

盤石の世界3位 全仏OP8年連続16強 (0時03分)

5月29日

【1ポイント速報】ジョコビッチvsフォンセカ (22時56分)

青山修子組 強敵破り全仏OP3回戦へ (21時46分)

株式会社アイケアLaBo 代表取締役・樫村瑞生氏インタビュー (13時31分)

シナー敗退の大波乱で全仏OP混沌 (12時47分)

二宮真琴組 逆転勝ちで全仏OP初戦突破 (9時37分)

シナー「限界だった」まさかの敗退 (8時30分)

17歳 5時間死闘制し全仏OP3回戦へ (7時11分)

加藤未唯ペア 熱戦も全仏OP初戦敗退 (6時14分)

5月28日

世界1位撃破の大金星も笑顔なし (23時50分)

シナー 全仏OP2回戦敗退の大波乱 (23時01分)

大坂なおみ 全仏OP中に交通事故 (22時24分)

柚木武ペア 惜しくも全仏OP初戦敗退 (21時32分)

大坂なおみ 衣装で「驚かせたい」 (20時40分)

大坂なおみ 7年ぶり全仏OP3回戦進出 (20時00分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsベキッチ (18時08分)

大坂なおみ 2回戦も金色ウエアで登場! (18時03分)

スポーツクリエイトが駒沢大・鹿屋体育大両テニス部とサポート契約 (17時01分)

ジョコ 勝利も反省「受け身だった」 (12時59分)

相手コートでマーク確認し警告 (11時58分)

死闘後立ち上がれず仰向けで握手 (9時38分)

19歳新星 クレーでナダル超え記録 (8時20分)

ズベレフ快勝 9年連続全仏OP3回戦へ (7時21分)

フォンセカvsジョコ 初対戦が実現 (6時11分)

波乱!世界2位 まさかの2回戦敗退 (5時04分)

ジョコ 21年連続で全仏OP3回戦進出 (2時47分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!