- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ジョコ 完全復活までの道のり

男子テニスで世界ランク10位のN・ジョコビッチ(セルビア)は19日に自身のホームページで、18カ月間の苦難について綴った。

今年7月のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)で4度目の優勝、13度目のグランドスラム制覇を果たしたジョコビッチは、再びトップレベルへ戻れるかは不安だったと明かした。

「2017年の肘のけがはかなり深刻で、半年のツアー離脱となった。けがはいくつかの問題の1つだった。練習に支障はなく、コートでは楽しんで過ごしていた。でも試合になると、精神的なハードルが立ちはだかっていた」

「これまでの2年間はテニスへの期待値に対して辛抱強くはなかった。賢く戦略を練ることがなかった。肘に深刻な問題が生じていると体が言っているのに耳を傾けなかった。別の解決策を見つけようとしていたし、その解決策は自分自身の中にいつもあった」

「多くのことを変えた。練習、ラケット、チームのメンバー、それでも望むレベルへ戻れるか分からなかった。実際、自分自身の能力をいつも信じていた。でも、違う方向にいっているかもしれないと疑う瞬間もたくさんあった」

ウィンブルドンの準決勝で世界ランク1位のR・ナダル(スペイン)との死闘を制したジョコビッチは、決勝戦でK・アンダーソン(南アフリカ)を退けた。

そして、息子のステファンがセンターコートのプレーヤーズ・ボックスから父の優勝を祝福した。ジョコビッチは妻のエレナと子どもたちへ感謝の気持ちを綴った。

「表彰式の時、妻が息子を抱いてプレーヤーズ・ボックスにいてくれたのは、これまでのテニス人生で優勝を飾ったどの大会よりも素晴らしかった」

「父親になってからの大きな夢の1つは、子どもたちが試合をしている僕の姿をスタンドから見てほしいというものだった。さらにトロフィーを受け取るところを見てもらえるなんて。数日前、その夢が現実になった。この気持ちはどんなものか」

「それは特別で、満ち溢れて、素晴らしく、うれしいもの。奇跡のよう。あの瞬間に勝るものはない。息子は『お父さん、お父さん』と叫んでいた。それは溶けてしまう瞬間だった。感情で溢れていた。そんな経験ができたことに感謝している」

ウィンブルドン後に発表された世界ランキングで約8カ月ぶりにトップ10へ返り咲いたジョコビッチは、テニス人生で最も苦しかった時期を乗り越え、完全復活を遂げた。






■関連ニュース

・錦織との不平等にジョコ不満
・最終戦ランク 錦織トップ10へ
・ジョコ時代終焉払拭の復活V

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報
(2018年7月21日14時50分)

その他のニュース

7月18日

世界85位チチパス 2年ぶり4強 (11時29分)

柴原瑛菜 復帰戦でいきなりV王手 (11時20分)

加藤未唯組 シード勢対決制し決勝進出 (9時52分)

錦織圭ら ジャパンOPに歴代王者が集結 (8時17分)

7月17日

不調脱出へ「重要な試合だった」 (14時52分)

元世界3位撃破の伏兵に苦戦も逆転勝ち (13時43分)

上地結衣 生涯GS「取らずには終われない」 (12時12分)

加藤未唯組 熱戦制しツアー4強 (9時57分)

柴原瑛菜 5ヵ月ぶり復帰大会で4強 (8時59分)

錦織圭 中国若手と練習 (8時01分)

7月16日

西岡良仁ジュニアイベント 参加募集中 (18時46分)

BOSS、ロンドンでテニスイベント「ソーホー・グランドスラム」を開催 (16時07分)

野口莉央 完勝で今季7度目の8強 (14時46分)

ディミトロフに快勝し2年ぶり8強 (13時51分)

W杯英雄の息子が世界9位破る番狂せ (12時57分)

急成長の19歳がレーバー杯初参戦 (10時51分)

アルカラス 4ヵ月ぶりツアー復帰 (9時55分)

大坂なおみ シンシナティOP出場決定 (8時52分)

本玉真唯 逆転負けでツアー8強逃す (7時55分)

7月15日

生涯ゴールデンスラム達成の上地結衣「打って打って打って」で悲願成就 (18時30分)

車いすテニス競技のNTCに有明テニスの森公園「実家のような存在に」 (17時22分)

綿貫陽介 逆転負けで初戦敗退 (15時13分)

現役引退「テニス黄金時代を生きた」 (14時10分)

チチパス 雪辱果たし初戦突破 (12時58分)

ワウリンカ 逆転負けで初戦敗退 (10時55分)

ナダルに次ぐ年長白星で初戦突破 (9時59分)

ダニエル太郎 2年ぶり本戦は初戦敗退 (8時50分)

伊藤あおい 19歳に完敗で初戦敗退 (8時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!