テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は4日、男子シングルス4回戦が行われ、第18シードの
F・フォニーニ(イタリア)は第3シードの
M・チリッチ(クロアチア)に4-6, 1-6, 6-3, 7-6 (7-4), 3-6と激闘の末に敗れ、大会7年ぶりのベスト8進出とはならなかった。
>>ズベレフvsティーム 1ポイント速報<<>>全仏OP対戦表<<この日、2セットダウンと追い込まれたフォニーニだったが、第3セットを取り返すと第4セットでもタイブレークを制して2セットオールに。しかし、ファイナルセットではチリッチにリードを許すとその後も流れを引き戻せず、3時間37分で敗れた。
フォニーニは今大会、1回戦で
P・アンドゥハル(スペイン)、2回戦で
E・イメル(スウェーデン)、3回戦で第16シードの
K・エドモンド(イギリス)を下して4回戦へ駒を進めていた。
試合後の会見でフォニーニは「全て出しきった。だから今は悲しいと感じている。それでも自分のテニスには満足している。今日の試合は負けという結果だったが、もっと自分のテニスを向上させられるし、ランキングも上げられるからそれにも嬉しく思っている」と振り返った。
また、イタリア勢の中でノーシードからベスト8進出を果たした世界ランク72位の
M・チェッキナート(イタリア)については「素晴らしいテニスをしている。明日は恐らくセンターコートでプレーするだろう。こんな大きな大会での準々決勝だから、当然彼にとって良いこと」と話した。
「我々イタリア人は将来が明るい。彼らももっとランキングを上げられるはず。」
チェッキナートは、準々決勝で第20シードの
N・ジョコビッチ(セルビア)と対戦する。両者は今回が初の顔合わせ。
全仏オープンテニスをWOWOWにて連日生中継。
外出先でもオンデマンド配信で楽しめる!
【放送予定】
2018年5月27日(日)~6月10日(日)
■詳細・放送スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・ノーシードから8強、次はジョコ・錦織「ミス多かった 悔しい」・チリッチ 3時間半の激闘制す■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報