テニスのグランドスラム、全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、賞金総額17,748,600ドル)は24日、男子シングルス3回戦が行われ、第5シードの
錦織圭(日本)が世界ランク38位の
S・ジョンソン(アメリカ)を6-7 (7-9), 6-1, 6-2, 6-3の逆転で下し、同大会4年連続4回戦進出を決めた。
試合後の会見で錦織は「少し硬くなって自分から打っていってなかったです。気持ちの問題でもあるでしょうし、相手のプレーも調子も良かったのですが、しっかり勝ってこれているのでいい出来だと思います。」と試合を振り返った。
4回戦で錦織は、第9シードの
D・フェレール(スペイン)と対戦する。
4回戦については「次は必ずと言っていい程、長いラリー戦になると思うので、リズム的にはストロークは自然と良くなってくるでしょうし、得意ではないですけど、どっちかというと自分のテニスが良くなりやすい相手ではあると思います。」と答えた。
錦織とフェレールは過去に9度対戦しており、対戦成績は6勝3敗と錦織がリードしている。
両者は2013年の同大会4回戦でも対戦し、その時は錦織がストレートで敗れている。昨シーズンは4度対戦しており、4戦とも錦織がフルセットの末に勝利をおさめ、現在フェレールに4連勝中となっている。
《両者の全豪オープンでの対戦記事はこちら》フェレールは今大会、1回戦で
T・ベルッチ(ブラジル)、2回戦で
S・スタコフスキ(ウクライナ)―、3回戦で第18シードの
G・シモン(フランス)を接戦の末に下し、4回戦に駒を進めている。
過去同大会では、2011・2013年にベスト4進出をしており、この時の成績が全豪オープンでの最高成績となっている。
(コメントはWOWOWから抜粋)
■関連ニュース■
・4回戦進出の錦織「最低の目標」・錦織 3年ぶりの8強入りなるか・逆転勝利の錦織 「声援のおかげ」
■最新ニュース■
・ジョコビッチ 9年連続4回戦へ・ジョコビッチ 「圭を祝福したい」・ナダル「寝るのは好きじゃない」
■最新動画■
・錦織圭vsフェレール【ツアー最終戦】・ジョコビッチvsワウリンカ【ツアー最終戦】