- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

錦織の飛躍にチャンの存在

テニスのグランドスラムである全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード)は6日、第10シードの錦織圭(日本)が第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)を6-4, 1-6, 7-6 (7-4), 6-3で下し日本人初の決勝進出を果たしたが、その影には元世界ランク2位で現在錦織のコーチに就いているM・チャン(アメリカ)の力がある事は間違いない。

1989年にわずか17歳の若さで全仏オープンを制したチャン。それは今でもグランドスラム・チャンピオンの最年少記録である。そんなチャンは選手としてもグランドスラムでの勝ち方を知っていたが今となってはコーチとしても錦織を決勝へ導く手腕を発揮している。

チャンは全米オープン中のこの2週間も、錦織の試合には全てコートサイドで観戦していた。鍵を握る場面は手すりに寄りかかり身を乗り出したり、時には飛び上がったり、素晴らしいポイントを取ると握りしめた拳を突き上げたりもしていた。そしてコートサイドから大きな声で錦織を奮起される声援も送っていた。

錦織は「疲れた時やイライラが溜まった時などは、彼(チャン)からのアドバイスは本当に役に立っています。コートサイドからもいつも応援してくれています。」とチャンについてコメントしていた。

1980年代から1990年代にチャンとライバル関係にあり、現在はR・フェデラー(スイス)のコーチをしているS・エドバーグ(スウェーデン)も、錦織の試合中の1ポイント1ポイントで、チャンの力の入れ具合の大きさに気付いていた。

エドバーグの事に対してチャンは「ステファン(エドバーグ)が昨日、僕にコメントしていたんだ。彼は僕に“ 君は実際はコートサイドで観戦しているけど、コート上でプレーしているようさ ”って言うんだ。なぜなら錦織の試合への強い思い入れがあるからね。」と語り、錦織への自身の思いも語っていた。

「興奮せずにはいられないし、圭が良いプレーをした時に気持ちが高ぶらないはずがない。圭は人間的にも素晴らしい。本当に熱心に練習をするし、自分のテニスにもとても真剣に臨んでいるんだ。そんな彼がこうして好成績をあげているのを見るのはとても嬉しい事。」とチャンは続けていた。

錦織のエージェントであるオリビエ・ヴァン=リンドンク氏が最初にチャンに錦織をコーチして欲しいと話を持ち掛けたのは、ちょうど一年前、去年の全米オープン中だった。そしてその数ヶ月後、日本で行われたチャリティ・エキシビションの時に錦織は初めてチャンと顔を合わせた。

そして去年の12月に正式にチャンがコーチとして就任する運びとなった。

チャンは初めはパートタイム・コーチとして錦織のチームに参加し、それまでの4年間ずっとフルタイムでコーチをしていたダンテ・ボッティーニも錦織はそのままコーチとしてチームに残していた。

そしてその3人体制での試みはしっかり実を結び始め、今年の5月には日本人男子として初めてトップ10入りする世界ランク9位を記録した。

ボッティーニは「チャンが選手として経験した事を全て錦織へ伝授している。我々は本当に上手く一緒にやって行けているんだ。お互いの良い所を上手く引き出せている。」とチャンとのコンビについて気持ちを明かしていた。

錦織は、チャンはとても厳しいコーチだが試合中の精神面での大きな助けになっていると言う。

一方のチャンは、錦織と身体的に似ているために、大きな選手との戦い方など共通点があると言う。チャンの身長は175cmで錦織は178cmである。

「圭と自分に共通しているのは、同じようなプレースタイルで試合をする事。だから彼に戦い方を伝授するはそれほど難しい事ではないんだ。大きな選手との対戦だったり、ビッグ・サーバーとの戦い方に対するアドバイスもね。」とチャンは自分のコーチとしての役目を把握していた。

台湾からの移民の両親の下でニュージャージー州で生まれたチャン。アジア人として錦織と共通する部分も感じていた。

「文化的に違いもあるが、お互いアジア人だと言う事から似ている所もある。そんな共通点がコミュニケーションを上手く取れる手助けにもなっているんだ。」

現地月曜日に行われる男子シングルス決勝戦で第14シードのM・チリッチ(クロアチア)と対戦する錦織。もしその試合に勝つと錦織は、アジア出身選手として初めてグランドスラムでトロフィーを掲げる事となる。

その試合へ向けてのアドバイスは?と問われたチャンは「まだ何も伝えてはいない。ただどの試合に勝った後でも同じ事を言い続けているんだ。それは “まだ大会は終わっていない ”とね。」とチャンはしっかり優勝を見据えながら、錦織の集中を切らさないようにしていた。




■関連記事■ 

・ジョコビッチ 錦織を称賛
・錦織「もう最高のプレーでした」
・錦織 1億ドルの価値
・日本のエース錦織が見せる強さ
・錦織「準備を整えていきたい」


■関連動画■ 

・錦織圭vsフェデラー【ソニー・オープン男子】
・錦織と激戦を繰り広げたラオニチが語る躍進の理由!
(2014年9月7日19時57分)

その他のニュース

11月7日

島袋将 第2シードに逆転勝ちで4強 (16時33分)

西岡良仁 日本勢対決制し4強 (15時58分)

野口莉央 熱戦の末に準々決勝敗退 (14時30分)

【1ポイント速報】西岡良仁vsサンティラン晶  (13時25分)

世界222位 快進撃で初のツアー4強 (12時46分)

ジョコ以来の最年少記録で4強 (11時48分)

女子最終戦 4強出揃う (9時57分)

ジョコビッチ 199度目のツアー4強 (9時02分)

男子最終戦 組合せ決定 (8時05分)

11月6日

西岡良仁8強入り 次戦は日本勢対決 (17時52分)

【1ポイント速報】西岡良仁vsジュン  (15時50分)

内山靖崇 逆転負けで8強ならず (15時42分)

世界222位 番狂わせで8強 (15時33分)

ジョコ 過小評価されている選手明かす (15時01分)

【1ポイント速報】内山靖崇vsグルニエ (13時35分)

島袋将 完勝で2週連続8強入り (13時19分)

最終戦 初出場で4強「ふさわしい」 (10時10分)

大坂なおみ 来季開幕戦に出場決定 (9時14分)

ワウリンカ下し最終戦出場へ望み繋ぐ (8時11分)

11月5日

女子最終戦 残り1枠かけ直接対決 (15時17分)

涙ジョコビッチ 恩師の死を悼む (14時35分)

フィリピン史上初の快挙でトップ50入り (13時29分)

激闘制し4年連続の最終戦4強王手 (11時15分)

坂詰姫野 ダブルベーグルで勝利 (10時07分)

西岡良仁 日本人対決制し初戦突破 (8時51分)

ジョコ 3度目の正直で初戦突破 (8時07分)

【動画】世界222位 快進撃で初のツアー4強!喜びを爆発させるサチコ (0時00分)

【動画】19歳ティエン ジョコビッチ以来の最年少記録で4強、勝利の瞬間! (0時00分)

【動画】サバレンカ 最終戦4強入り、ガウフ撃破の瞬間! (0時00分)

【動画】ジョコビッチ 199度目のツアー4強!勝利の瞬間! (0時00分)

11月4日

前週V島袋将 2年ぶり初戦突破 (21時20分)

キリオスvsサバレンカ 異色対決実現 (16時16分)

【1ポイント速報】島袋将・内山靖崇ら1回戦 (15時35分)

内山靖崇 19歳に快勝し初戦突破 (15時17分)

男子最終戦 残すは最後の1枠に (14時37分)

ダニエル太郎 第1シードに逆転負け (12時42分)

ワウリンカ 逆転勝ちで初戦突破 (10時27分)

世界2位に逆転勝ちで最終戦初4強 (8時24分)

【動画】アニシモワ 初の最終戦4強!シフィオンテク撃破の瞬間! (0時00分)

【動画】ムセッティがワウリンカ撃破!逆転勝利の瞬間! (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!