- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

杉田祐一「必ず戻って来たい」

テニスのグランドスラムであるウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝)は24日、男子1回戦が行われ、グランドスラム本戦初出場の杉田祐一(日本)は第19シードのF・ロペス(スペイン)に6-7 (6-8), 6-7 (6-8), 6-7 (7-9)と3度のタイブレークの末に敗れ、グランドスラム初の1回戦突破とはならなかった。

試合後のインタビューで杉田祐一は「やっぱり3セットともタイブレークで落としてしまったので、正直悔しい思いと充実した思いと入り混じっています。」とコメントした。

Q:今日ロペスに負けたのは、どんな差がありましたか?

杉田:プレー自体はそこまで大差はなかったと思うんですけど、やはり最後の最後のところで僕自身、少し余裕がなかったというのが正直なところです。ロペス選手は最後まで自分のプレーをしていましたし、思い切ってやってきたのでそこを打ち返すことが出来ない形が3セットともありました。

やはり大事なところでのプレーっていうのは、普段のショットと全く違うショットになるので、そういったところをどんどん経験していって、次自分から攻めてしっかりポイントが取れるような形になれば、もっとランキングは上がっていくのかなと感じています。

Q:今日の試合で印象的だったのが、とてもニコニコして楽しそうに会場に入ってきて、ここに居れる幸せ感を良い意味で噛みしめながらやっているに思えましたがどうですか?

杉田:こんな最高な舞台(テニスしてことが)本当にないので、とりあえず楽しく最後まで絶対にあきらめないプレーをしようと思っていました。なので最後まで楽しくプレー出来ました。

Q:今回が初めてのグランドスラムの本戦出場となりましたが、お気持ちは?

杉田:1番はホッとしたと言いますか、予選を突破した時にホッとして、それから本戦まで期間があったのでもう1度リセットしていい形で入ることが出来ました。

Q:ウィンブルドンの芝はいかがでしたか?

杉田:テニスの発祥の地ですし、本当に初めてのグランドスラムということで、色んな思いが込み上げてきました。

Q:きっとこれからグランドスラムの常連になれるんじゃないかというように思いました。それだけ良いプレーをしていたので、今日1番悔しい思いで帰ってくると思う試合でしたが、どうでしょうか?

杉田:ポイントを見れば僅差なところはあるんですけど、やはりテニスっていうのは1年間通して戦わなければいけないですし、このプレーを常に毎回出せるようなフィジカル面であったり精神面であったり、そういったところは簡単なことではないんですけれど、必ず実現出来ると今大会ですごい感じました。

目標を持ってミッションを立ててやっていけば、必ず夢は掴めるんじゃないかなと感じています。

Q:グランドスラム初出場がウィンブルドンで、あれだけのお客さんがいる中で競った試合をして、またここに帰って来たいと強く思ったんではないんでしょうか?

杉田:この舞台を感じたら必ず戻って来たいと思いますし、やはりここグランドスラムという舞台が選手である以上夢なので、ここで成績出すことが目標になってきますね。

Q:とりあえずの目標を教えていただけますか?

杉田:今回グランドスラム、ウィンブルドン戦って、大きな舞台で戦うことによって得るものというのは全然違ってくるので、この舞台でもっともっとチャレンジしていかないといけないと感じています。

僕は今ランキング的には、チャレンジャーでポイントを稼ぐランキングにはいるんですけど、やはりもう1つ上の舞台でこういった選手たちと戦うことによってもっともっと今後のテニスのプレースタイルも変わってくるのかなと感じています。ツアーで戦うフィジカル面と精神面をそこで戦えるように作っていきたいと思っています。

Q:ファンのみなさんにメッセージをお願い致します。

「応援本当にありがとうございました。僕はここからがスタートだと思っているので、またこの舞台に帰ってきてみなさんに応援してもらえるような選手でいたいなと思っています。今後とも応援よろしくお願い致します。」

と予選3試合を勝ち抜き、初のグランドスラム本戦に出場した杉田祐一は初戦敗退となるも、今大会についての思い、試合の振り返り、そして今後の目標について語った。

現在世界ランク145位の杉田祐一、今後はランクアップはもちろん、ツアーやグランドスラムでの活躍に期待がかかる。

(コメントはWOWOWから抜粋)


■関連記事■ 

・杉田祐一 初GSは格上に大健闘
・杉田祐一「それが僕の持ち味」
・杉田祐一 念願のGS初の本戦出場
・錦織「数少ないチャンスをとれた」


■関連動画■ 

・クレーシーズンの最後を飾る全仏オープンを特集!
・全仏4強ガルビスが見せた圧巻のプレー!

(2014年6月25日16時20分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース

7月23日

大坂なおみ「勝つ方法分かってる」 (8時54分)

大坂なおみ ストレート勝ちで初戦突破 (7時55分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsプチンセワ (6時20分)

7月22日

伊藤あおい 18歳に完敗で初戦敗退 (20時43分)

【1ポイント速報】伊藤あおいvsバレントバ  (19時35分)

経験者のための少人数制レッスンイベントが開催 (18時39分)

45歳ヴィーナス復帰戦 複で初戦突破 (14時56分)

40歳ワウリンカ 3ヵ月ぶりツアー白星 (13時48分)

アルカラスも欠場 過密日程が影響か (10時46分)

西岡良仁 実力者下し5ヵ月ぶり白星 (8時52分)

7月21日

内島萌夏 19歳に屈し初戦敗退 (21時33分)

本玉真唯 予選勝ち抜くも初戦敗退 (20時10分)

錦織圭 世界70位で日本勢トップ維持 (19時29分)

23歳 クレーでツアー3度目V (18時45分)

22歳 衝撃の全仏OPから1ヵ月で初V (15時57分)

ジョコとシナー、マスターズ1000欠場 (14時39分)

杉山愛 大坂なおみとのやり取り明かす (12時15分)

大坂なおみら 日本代表5名が決定 (11時05分)

逆転有罪に怒りの抗議「壊れた制度」 (10時00分)

苦手クレーで初Vも「完全な拷問」 (8時54分)

二宮真琴 激闘制し8度目複V (8時00分)

【動画】大坂なおみ 得意のハードコートで勝利した瞬間! (0時00分)

7月20日

世界6位が右肘手術でツアー離脱 (16時11分)

5年ぶり片手バック対決の決勝制しV (15時15分)

全仏OPで大躍進の22歳、初の決勝へ (14時03分)

第1シード撃破し3度目V王手 (12時09分)

ダニエル太郎 世界304位に屈し予選敗退 (10時41分)

クレーで覚醒、初の決勝進出 (9時33分)

大坂なおみ 初戦は世界43位に決定 (8時16分)

錦織圭 欠場で復帰は不透明 (7時35分)

【動画】マッチポイントで強烈なウィナーを放つワウリンカ (0時00分)

【動画】西岡良仁 5ヵ月ぶりツアー白星!元世界33位に勝利する瞬間! (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!