- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

トップ50位内を目指す伊藤竜馬がウイルソンとシューズ契約

2012年に世界ランキングを自己最高の60位にジャンプアップさせた伊藤竜馬(日本)が、R・フェデラー(スイス)錦織圭(日本)も契約しているウイルソンと、シューズのスポンサー契約をすることとなった。伊藤竜馬はラケット、ウエア、ストリングス、グリップ、シューズでウイルソンを使用し、日本人初の総合契約となった。

その伊藤竜馬は、2013年の目標をトップ50位以内とし、契約したシューズへの思いや自身の今後について語った。

今回伊藤竜馬が使用するシューズのRUSH PROは、サロモンとウイルソンで共同開発されており、サロモンはスキーブーツやトレッキングシューズにおいて実績のあるメーカーである。RUSH PROのコンセプトとして「前足部の安定」「サーフェスとの接地」「足との一体感」「衝撃吸収と反発」を掲げ開発された。

【RUSH PROに対し伊藤竜馬は】

「今までは、履いていると1週間から2週間くらいでサイドが緩くなってしまうことが多かったのですが、このシューズはサイドが強化されていて、なかなか緩くならない。その部分を一番求めていたのでこのシューズを選びました。」とコメント。また、RUSH PROのカラーリングが大会によって使い分けられることについて「色々な種類があってとても悩みました。四大大会でカラーを変えるので、分かりやすいのも面白いですね。」とこだわりも述べた。

そして、錦織圭をはじめ添田豪(日本)と並んでトップ100以内にランクインした伊藤竜馬は、自身の振り返りと今後について話してくれた。

【自身を振り返る伊藤竜馬は】

「全仏オープンでA・マレーと対戦し良いゲームは幾つかあった。しかしフィジカル面ではまだ差があるので強化したい。」と自身の課題を見据え、オフシーズンをナショナルトレーニングセンターで体力強化の合宿を行った。精神面では海外でツアーを周るにあたって「調子には波があると思う。良い時は問題が無いが、悪い時は頭がパンクしている状態なので、テニスをする時間を減らして、トレーニングの時間を増やしたり、自分の体調と調子を見てバランスをとっています。」さらに、「以前はシーズン中、テニスのことばかり考えすぎてしまい余裕のない状態だったのですが、今はテニスから離れた時間はテニス以外で楽しむようにしています。」と、オンとオフを切り替えて自身のコンディション維持について語った。

一方、フェデラーやジョコビッチ、ナダルといったトップ選手に対しては「間近でプレーを見て、今は自分と比べるというよりも一ファンとして観てしまいますね。」としている。

【2012年シーズンを振り返って】

「やっぱりN・アルマグロ(スペイン)戦が一番印象に残っていますね。そのときは、なかなか勝てない調子の悪い時期だった分、勝利に対して非常に大きなものを感じています。」

また、ロンドン・オリンピック出場について「2012年はオリンピックに出場することを目標にしてスケジュールを立てていたのですが、122位から始まって、60位台まであげなくてはいけなくて、かなり難しいと思っていました。その目標が叶って、開会式や選手村での北島康介選手や吉田沙保里選手など世界のトップアスリートに関われて良い刺激になりました。」と感想を述べる伊藤竜馬は、3年後に開催されるリオ・オリンピックについて「今はグランドスラムなどの大きな大会で活躍したい気持ちが強いですね。その中でランキング50位をキープしていければ確実にリオに行けると思っています。その為には自分のテニスを完成させ、フィジカルを強化していくことが必要だとも思っています。」と意気込みを述べた。


【2013シーズンに対しては】

「今はグランドスラムやグランプリで活躍したいという気持ちが強いですね。やっぱり今年100位以内になったので、今は大きな大会で出来るだけ多く勝ちたいと思っています。グランドスラムでは2回3回とベスト16入りをして、ランキング50位以内に入っていきたいですね。」としている。

今後のスケジュールについては、出来るだけ多くのツアーに挑戦する為に1月~4月のチャレンジャーは1つか2つに抑えて、全豪オープン、デビスカップに出場、そこからはヨーロッパのツアーをまわり、アメリカのインディアンウェルズやマイアミのツアーに出場する予定。

(2012年12月29日12時36分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース

7月30日

【速報中】大坂なおみvsクルーガー (7時30分)

7月29日

【告知】錦織圭vsホダル (14時50分)

38歳ベテランが世界16位撃破 (14時14分)

島袋将 凡ミス83本で逆転負け (13時01分)

望月慎太郎 逆転勝ちで初戦突破 (12時16分)

【1ポイント速報】島袋将vsパチェコ メンデス (10時05分)

錦織圭以来の最年少でツアー初白星 (9時05分)

錦織圭 次戦は急成長中の19歳 (6時49分)

7月28日

バボラ「ピュアドライブ」にニューヨークの夜景をイメージした限定モデル登場 (16時50分)

錦織圭 引退へ心境【インタビュー】 (15時04分)

大坂なおみ 初戦は世界67位に決定 (12時27分)

46歳ヴィーナス組 快勝で初戦突破   (10時21分)

錦織圭 20年連続ツアー白星「満足」 (9時13分)

錦織圭 逆転勝ち 引退発表後の初戦白星 (8時39分)

【1ポイント速報】錦織圭vsシャン (7時00分)

錦織圭/大坂なおみ組 全米OP混合複出場 (6時26分)

7月27日

錦織圭「プレッシャー与えないで」 (15時40分)

島袋将ら 日本勢最新世界ランク (14時44分)

ガスケ以来11年ぶり快挙でツアー初V (13時44分)

片手バックの18歳女子 ツアー初V (12時46分)

伊藤あおい 惜敗で本戦入りならず (10時43分)

大坂「有名になりたいと思ってない」 (9時52分)

大坂なおみ 錦織圭にサイン貰う (8時58分)

錦織圭「悲しい気持ちもある」 (8時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!