国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

激白 コーチが勧めたサプリで陽性

シモナ・ハレプ
シモナ・ハレプ
画像提供: ゲッティイメージズ
今年9月にテニスの不正監視を目的とした機関 ITIA(国際テニス インテグリティ・エージェンシー)からドーピング違反により4年間の資格停止処分を受けた女子テニスで元世界ランク1位のS・ハレプ(ルーマニア)のコーチであるパトリック・ムラトグルー氏が4日、自身のSNSを更新。ハレプがドーピング検査で陽性となったのは自身がハレプに勧めたサプリメントが原因であったことを明かし「責任を感じる」と述べた。

>>【動画】4年間の出場停止言い渡されたハレプ、練習の様子公開<<

2022年10月21日にITIAは四大大会2勝を含むツアー通算24勝を誇るハレプがドーピング検査で陽性反応を示したことを発表。ITIAは同年9月の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)で採取した検体から使用が禁止されているロキサデュスタットが検出されたとした。

昨年10月の発表からハレプは一貫して禁止薬物の摂取を否定。ムラトグルー氏も無実を訴え続けてきた。しかし、約11ヵ月間にわたり聞き取り調査や更なる検査などをしたITIAは今年9月に結果を発表し、暫定的な出場資格停止となった昨年10月7日(発表は21日)から換算して4年間の公式戦出場停止処分を決定した。

また、ITIAは昨年の全米オープンで検出された以外にもう1点不正があったと報告。それはアスリート・バイオロジカル・パスポートの不正に関することで、スポーツ選手から経時的に検体を採取し解析するこの方法で検査を進めるなか、ハレプから提出されたものに不正があったとした。具体的な不正内容は明文化されていないが、上記2点において4年間の出場停止処分が言い渡された。

これに対しハレプは、SNSで声明を発表し今後も戦っていくことやスポーツ仲裁裁判所へ訴えることを明かしていた。

その中で今回、ムラトグルー氏が自身のインスタグラムに動画を投稿し、ハレプが検査で陽性となった原因は自身が勧めたコラーゲンのサプリメントであったことを明かし「責任を感じると」述べた。

「シモナ(ハレプ)がスポーツ仲裁裁判所に訴えたことで、私は彼女の将来が明るいものになると自信を持っています。なぜならスポーツ仲裁裁判所は独立した法廷だからです」

「私たちは汚染の原因がどこにあったのかを突き止めることができました。私たちは彼女にコラーゲンの摂取を提案し、ある会社からコラーゲンを取り寄せました。このコラーゲンが偶然にも汚染されていたもので、それを知る術はありませんでした。しかし、これは私のチームで起きたことであり、私は責任を感じています。つまり、彼女にそのコラーゲンをもたらしたのは基本的には私なのです」

「私たちは可能な限りの検査を行い、汚染されていたことを証明しました。私はこの独立した法廷が、彼女がドーピングをしていないこと、被害者であること、そしてできるだけ早くコートに戻り、競技に参加することを認めてくれると確信しています」

さらにムラトグルー氏はアスリート全体にも注意を促した。

「どんなアスリートでも、明日にでも汚染されてしまう可能性があるという事実を目の当たりにしました。私たちが話しているのは、極めてレベルの低いものです。影響はないけれど、偶然にもあるはずのないものが体内に存在してしまうのです」

「あなたのキャリアは極めて長い期間ストップしてしまいます。あなたのキャリア全体に影響を及ぼしかねないし、あなたは何もしていないのだから、非常に不当な理由であなたの信用に影響を及ぼします。サプリメントを提供する会社は、このようなことが起こらないことを100%確認する必要があります」

一方のハレプは復帰に向け、先月23日には自身のインスタグラムに「Never Give Up(諦めない)」という音楽を付けコートで練習する動画を公開している。




■関連ニュース

・24年ぶり快挙 10代米選手が白星
・錦織 出場不透明も横浜CHエントリー
・観客に中指立てる「爪を見ただけ」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年11月5日13時31分)

その他のニュース

6月25日

ダニエル太郎 激闘の末に予選敗退 (22時31分)

綿貫陽介 ストレート勝ちで本戦王手 (20時30分)

【速報中】ウィンブルドン 予選2回戦 (18時17分)

大坂なおみは「私を苦しめた」 (10時37分)

ツアー通算300勝達成し8強 (9時44分)

柴原瑛菜 ウィンブルドン単初白星 (8時35分)

大坂なおみ 世界10位に屈し8強逃す (2時35分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsナバロ (1時00分)

日比野菜緒 18歳に逆転負けで予選敗退 (0時23分)

6月24日

【1ポイント速報】日比野菜緒vsエムボコ (23時50分)

内島萌夏 世界164位にストレート負け (22時49分)

全仏OP4強→ウィンブルドン予選敗退 (21時44分)

18歳フォンセカ 逆転勝ちで芝初白星 (18時40分)

ジョコ、フェデラーの記録に並べるか (14時32分)

大坂なおみら 日本勢最新世界ランク (12時48分)

望月慎太郎 前週準Vで日本勢3番手に (11時31分)

望月慎太郎 わずか56分でシードに圧勝 (9時14分)

ダニエル太郎 予選2回戦進出 (8時23分)

大坂なおみ 今季芝初白星で初戦突破 (1時17分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsダニロビッチ (0時01分)

6月23日

トゥロター 初挑戦ウィンブルドンで白星 (23時58分)

綿貫陽介 思わぬ形で予選2回戦へ (22時57分)

【1ポイント速報】綿貫陽介vsモンテイロ (20時45分)

柴原瑛菜組 ストレート負けで準V (20時27分)

伊藤あおい 複でクレーで初V (18時40分)

吉本菜月 逆転勝ちで優勝 (12時06分)

5度目V「引退しようと思っていた」 (9時26分)

アルカラス 激闘制しツアー21度目V (8時09分)

6月22日

予選から快進撃、初の決勝へ (15時55分)

40歳以上限定!混合ダブルス大会開催 (14時41分)

4試合保証!男子ダブルス大会開催 (14時32分)

世界6位 怒りで電光掲示板破壊 (11時10分)

メド 2年ぶりV王手、伝統の一戦制す (10時13分)

柴原瑛菜組 第1シード撃破し決勝進出 (9時03分)

アルカラス 5大会連続27度目の決勝へ (8時04分)

錦織圭 芝シーズンはスキップ (6時17分)

望月慎太郎 チリッチに屈し準V (2時37分)

【1ポイント速報】望月慎太郎vsチリッチ (1時30分)

【動画】大坂なおみ 世界10位に屈し8強逃す、試合終了の瞬間 (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!