テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は2日、2024年は大会史上初の日曜開催になると共に大会期間が14日から15日になることを発表。主に終了時刻が深夜になることを防ぐための措置であるとしている。
>>西岡、綿貫、ダニエルら上海MS組合せ<<>>アルカラス、メドベージェフらチャイナOP組合せ・結果<<全豪オープンはこれまで月曜日に本戦が開幕していたが、大会側は公式サイトで2024年大会は日曜開催になると発表。試合時間が長くなったというデータもあり、日曜開幕への移行は選手とファンの双方にとって、深夜の試合終了を軽減するためのものと理由を明かしている。
全豪オープンのトーナメント・ディレクターであるクレイグ・タイリー氏は「我々は選手とファンからの意見に耳を傾け、公平で公正なスケジュールを継続しながら、終了時刻の遅れを最小限に抑える解決策を提供できることを楽しみにしている」とコメント。
「1日追加することで、ファンにとっても選手にとっても有益なスケジュールとなる。1回戦は2日間ではなく、3日間にわたって行われることになり、ファンにとっては信じられないようなテニス、エンターテインメント、そして家族で楽しめる1日が増えることになる。毎年、我々のチームはファンの皆さんに新しくてエキサイティングな大会をお届けするために努力している。これは1月に開催される世界最大のスポーツイベントを成長させる新たな機会である」
日曜日開幕により3つのアリーナでの試合は47試合から52試合に増加。ロッド・レーバー・アリーナとマーガレット・コート・アリーナのデイ・セッションとナイト・セッションはこれまで3試合組まれていたが最高でも2試合となる。
なお、大会は2024年1月14日(月)に本戦開幕を迎え、同月28日に閉幕する予定。
[PR]10/16(月)~10/22(日)「木下グループジャパンオープンテニス」連日生放送・ライブ配信!■WOWOWオンデマンドはこちら>
■関連ニュース
・マレー 深夜早朝の試合に不満・深夜の試合開始に「正しい判断?」・ジョコ 深夜1時終了も気にせず■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング